55ファイヤーガラガラWA

55ファイヤ−大文字目覚めるパワ−草日本晴れ眠る奇跡の実AEFF
55ガラガラ地震岩雪崩目覚めるパワー飛行剣の舞太いホネCDFF
50カビゴン圧し掛かり爆裂パンチ寝言眠る光の粉FFFF
50ブラッキ−追い討ち電磁砲甘える眠る薄荷の実1FFF
50エア−ムドドリル嘴毒毒守る吹き飛ばし食べ残しFFFF
50スタ−ミ−ハイドロポンプ10万ボルトリフレクター自己再生麻痺治しの実1FFF

当初は壁サポートガラガラとして構築し始めたが、その問題点として壁サポートであっても毒守るエアームドやリフレクター黄金の実パルシェンにタイマンで勝てないという問題が乗じた。
これらのポケモンは3枚選出の場面で型の判断がつかず、安定して壁爆破を敢行するのは困難である、との判断から普通のガラガラパーティとなった。
詳細については55ファイヤーガラガラWA補足を参照されたい。

怪しい光身代わりスターミー

単体であるならばスターミーで完全に受かるが、ガラガラと組んだ場合が厄介。
こちらのエアームドを突破する際に腹太鼓を使う必要があるため、腹太鼓読みファイヤーorガラガラ交換で対処できるが相手もそれを読んで他の技を打つことができる。
さらに自爆カビゴンやナッシーを完全に止めるブラッキーがガラガラのカモであるのが苦しい。微不利〜不利はつくだろう。

カビゴン

ガラガラ(orファイヤー)+エアームドブラッキーorカビゴン
カビゴンエアームドでガッチリとめて、ガラガラで抜く形となる。ファイヤーも出せないことはないがカビゴンを倒すのに大文字のPPを食い、スターミーを出される可能性もあるため出しづらい。
パルシェンの撒き菱を二度踏むとサンダーとのタイマンで負けてしまうため、できればブラッキーで追い討ちを打てる形にしたい。

サンダー

ファイヤー+カビゴンブラッキーがサンダーカイリキーケンタロスいずれの場合も安定する傾向にある。
CH氏のリザードンの記事でも触れたが55サンダーカイリキーWAのカイリキーには岩雪崩が入りづらく、ケンタロスの爆破速攻も大爆発を使うポケモンはファイヤーブラッキーに対して弱い。

爆破速攻

ファイヤー+ブラッキーエアームド
ガラガラの場合ブラッキーがガラガラの剣の舞の基点にされるのが難点。
ブラッキーで1対1交換を阻止して、エアームドで毒を入れてからある程度粘り、ファイヤーで止めを刺す形が理想と言える。