55サンダーカイリキーWA

55サンダー目覚めるパワー氷寝言眠る磁石
55カイリキークロスチョップ目覚めるパワー蟲地震大文字奇跡の実
50カビゴン圧し掛かり爆裂パンチ寝言眠る光の粉
50パルシェン波乗り冷凍ビームリフレクター大爆発黄金の実
50ハガネール地震嫌な音吼える大爆発食べ残し
50フォレトス鈍い撒き菱毒毒大爆発ピンクのリボン

構築当初のコンセプトは『怪しい光身代わりスターミーに強いサンダーA』。
怪しい光身代わりスターミーの登場以後、対策したサンダーパーティというものがなかったので組んでみることにした。
また、雷サンダーは雷を打つ回数を増やして相手を事故らせるパーティだと思うので、全体的に受け寄りの方向でパーティを組んでいる。
詳細については55サンダーカイリキーWA補足を参照されたい。

怪しい光身代わりスターミー

砂嵐スイクンパルシェンの水2枚で受ける、50怪しい光身代わりスターミーをこちらも入れる、寝言先制の爪サンダーなどいろいろ考えたが、結局カビゴンに落ち着いた。

スターミーをハピナスや水で受ける手は、前者は持たせたい技がサンダーと攻撃範囲がかぶり決定力が期待できず、再生回復であるために状態異常を絡める特殊について不安があること、後者は役割が被るため、他の面でパーティに問題が出るので却下とした。
つまり寝言で状態異常(特に眠り)に強い特殊受けであり、サンダーと攻撃範囲が被らず、物理に対して圧力をかけられるという理由で採用した。サンダーにとってキラーとなるルージュラに対しても強い。

しかし肝心のあやみがスターミーに関しては優劣不明であるため、サンダーもしくはカイリキーとの併用で受けることになる。

55カビゴン

カイリキーorサンダー+カビゴンorハガネールフォレトス
3枚の読みあいの勝負になりやすい。

55サンダーミラー

磁石サンダーは55サンダーを高乱数2発で倒すことができるため、他の持ち物を持ったサンダーに対し有利に動くことができる。
重ねて、カビゴンイノムーやヌオーなどの電気受けに対し有利であり、かつサンダーをある程度流すことができるのでサンダーミラーに関してはかなり有利に戦えると思われる。

爆発パーティ

55ガラガラや破壊の遺伝子ケンタロスが該当する。リフレクターパルシェンで如何に相打ちを凌げるかの勝負になる。
自爆カビゴンゴローニャベトベトンに対しパルシェンでリフレクターを張らせてもらえれば御の字。こちらから能動的に爆発し、エースのタイマンに持っていくか、Aを召喚して殴りに行く。
ナッシーに関してはサンダーを出す場合はサンダーかカビゴンを眠らせてハガネールで相手をする。
リフレクターを張った状態でサンダーなりカイリキーなりで相手をできればベスト。無理ならパルシェンを残せば、無傷の状態なら有利。

バンギラス

カイリキー+カビゴンフォレトスorハガネール
飛行がきてカイリキーが動けない場合はカビゴンが暴れられる。
飛行+ゴーストでカイリキーカビゴンともに動けない場合はハガネールが自由に動ける。