マルマイン+55ガラガラ

55 ガラガラ 地震 岩雪崩 剣の舞 目覚めるパワー蟲 太いホネ
50 マルマイン 10万ボルト リフレクター 光の壁 大爆発 奇跡の実

今更と言われればそれまでだが、
55ガラガラ(前回の記事のようにめざ蟲で考える)という生き物は、
光の壁さえ残っていればタイマンで勝てるポケモンは途轍もなく多い。
怖いのはヘラクロスの他に、先制で眠らせて来る草系やルージュラ
光の壁を貼っていようがハイドロポンプで高確率2発*1で倒して来る55スターミーあたりだろうか。
ヘラクロスや、相手が2匹残っている場合の大爆発対策に、リフレクターも重要。
この双方の壁を張ることが出来て、かつその後すぐ大爆発することによって壁のターン消費を抑えられる唯一の存在であるのが、マルマイン
大爆発は非力で、多くのポケモンは一発で倒すことは出来ないが、
壁が残った状態での55ガラガラは非常に硬く、2匹ぐらいなら剣の舞を使って牛蒡抜き出来てしまうパターンが実は多い。
また、「爆破ポケモン+ガラガラ」対「ガラガラ受け+その他(下手したらこの枠もガラガラに強いポケモン)」という状況になると、
多くの場合はお互い爆破ポケモンが大爆発するターンを読み合うシビアなゲームになりがちだが、
このマルマインの場合は、マルマイン側は相手に応じてリフレクターもしくは光の壁(可能ならば両方)を張って大爆発するだけで、
急所などの低確率要素が発動しない限り残りをガラガラが安全に処理出来る、
つまり読みに依らない安定行動を取れば勝てるというケースが結構ある。
このあたりは壁マルマイン+55ガラガラの組み合わせをとても高く評価したい。
以下のログを参考にしてもらえると有難い。
ログ1
ログ2
ログ3


ガラガラが苦手とする具体的な相手との勝負について。

パルシェンのレベルが50なら、剣の舞+地震で約9割の確率で倒せる。
故に光の壁があれば、あとは冷凍ビームによる氷漬け等が無ければほぼタイマンで勝てる。

Lv.51だとこの確率が6割弱*2まで下がり、Lv.52だと4割弱になってしまう。

こう見ると52パルシェンには結構な確率で負けてしまいそうだが、
実は冷凍ビームのダメージがかなり際どく、
光の壁があれば52パルシェンでも冷凍ビームor波乗りでガラガラを3発で倒せる確率は5割強。
ガラガラ側は3ターンあれば剣の舞+地震地震で確実にパルシェンを倒すことが出来るため、
単純計算でも7割弱前後の確率で52パルシェンに勝てると思われる。
氷漬けなども含めてもう少し下がるとは思うが。

因みにこれらの話は全てガラガラのめざパが蟲でHPが下がっていない大前提であり、
飛行だと対パルシェンの勝率は大幅に下がる。
また、あらかじめパルシェンに撒き菱を撒かれており、それを踏んでしまうと当然耐久面は絶望的になるが、
そもそもパルシェンは重要なガラガラ受けとして選出されるはずなので、
他のポケモンに後出しされるということは少なく、
ガラガラもマルマインや他のサポメンが大爆発した後に初めて登場させるなど、
順序を工夫すればガラガラが撒き菱を踏む心配はかなり軽減される。
もしも踏むとしたら、それはそれまでに相手のパルシェンがダメージを負っていて、
タイマンでガラガラが有利な状況になっているとも思える。

  • 対ナッシー

控えの誰かを眠らせておけば、眠り粉を受けること無くめざ蟲で一撃で倒せるので理想だが、
タイマンでも光の壁が残っていれば、サイコキネシスを3〜4回は耐えるので、
それまでに目が覚めてめざ蟲で倒せる確率はかなり高い。*3

相手の型にもよるが、リフレクターが残っていれば剣の舞+地震2発で倒すことは出来る。
ただ、こらきし、カウンター、鈍い寝言など不安材料は多い。

パルシェン、ナッシー、ヘラクロスとなると軒並み炎技に弱く、
残りに炎技を持ったポケモンが出来れば2体ぐらいは欲しいところ。

*1:神秘の雫持ちだと確定2発

*2:この場合に限り岩雪崩の方が、命中率を考慮した上でもほんの僅かながら倒せる確率が高い

*3:ただし草技を持っていると2発で倒されるので、1ターンで起きないと勝てない