冷凍パンチフーディン

アンコールフーディンを使う際、サイコキネシス/アンコール/自己再生までは決定として、残りの技で悩むことは多い。
全抜きポケモンとして扱う場合はサブウェポンが必要で、
攻撃範囲で言えば炎のパンチが最も手広いが、スターミーへの決定打に乏し過ぎるのが問題。
エースで使う場合、個人的には鋼ポケモンサイコキネシスで充分で、
それよりもスターミーとナッシーを同時に狩ることが出来るめざ悪をそれなりに評価しているものの、
ポケモンに関する問題は常に付き纏う。
バンギラスヘルガーに関してはキラーレベルなので別の所から崩すとして、
ブラッキーは甘えるや黒い眼差しをアンコールした後に何とか潰す手段が欲しいところ。
そこで、サブ技に冷凍パンチを持たせることを提案する。

フーディン サイコキネシス/冷凍パンチ/アンコール/自己再生@麻痺治しの実or奇跡の実


少なくとも悪ポケモンに打つ際にはめざ悪に劣る要素は無く、ナッシーへの効果抜群は据え置きである。
スターミーに関しては、立ち回りの中で自己再生などの無害な技をアンコールすることが出来れば、
そこから冷凍パンチ連打が安定行動となる。
これはブラッキーハピナスに対してアンコールを決めた際にも同じことが言える。

フーディン自体は脆いポケモンだが、アンコールの関係で、
受けに来たブラッキーやスターミー相手にお互い居座って硬直状態になることも多く、
また交代を促進することによってもターンを稼げるため、意外と冷凍パンチを打つ試行回数は稼げる。

属性的な攻撃範囲はほとんど広がらず、冷凍パンチを打つような相手にはそもそもサイコキネシスで充分という場合も多いが、
フーディンはLv.50でも冷凍パンチでLv.55サンダーを超高確率3発で倒せるのはとても重要な点である。*1
サイコキネシス+冷凍パンチ+冷凍パンチでも倒せる確率は8割弱あるのでサンダーは後出しが利かない。
雷の命中率も考慮すればタイマンでも6割程度の勝率が付く算段である。
Lv.50ガラガラに対しても、サイコキネシスで低確率2発なのが冷凍パンチで超高確率2発になる。
ただし地震で高確率一撃で倒されるのでタイマンは出来ない。

因みにLv.55フーディンの場合、逆にLv.50サンダーを高確率2発で倒せてしまう。
同レベルのガラガラに関しては同じ。

フーディンは今、エースとしても強いと思うし、冷凍パンチを持てばLv.50で使っても上記のような恩恵が得られるため、
密かに株を上げているポケモンだと思う。

*1:サイコキネシスの場合3発耐えられてしまう