道具の予測によって型を予測する

3匹選択の際に相手のパーティを見て、ポケモンの組み合わせや性別などから各々の型を予測して選出を考えるが、
持っている道具を予測することにより、「道具が重複しない」というルールから型を予測することも出来る。


例えばガラガラと一緒にLv.51のスターミーが入っている場合、それはあやみが型と予測でき、
その場合スターミーが食べ残しを持っていると思われる。
そのため、同じパーティにエアームドが居たらそれは毒守る型ではないということが推測出来る。
55カビゴンの場合、有名なテンプレからかけ離れていても、ニドクインが横に居れば、
大方それが食べ残しを持っているためカビゴンは食べ残しでなく薄荷の実、
よって鈍い地震カビゴンだろうという予測が付く。
食べ残しは特に予測しやすい道具のひとつである。

また逆に、食べ残しや奇跡の実といったとても優秀な道具は、必ずパーティの誰かが持っているだろうという予測から、
「他に持っていそうなポケモンが居ないからこのポケモンが持っているだろう」という推測が出来る。

例えば55カビゴンの隣にニドクインハガネールといった食べ残しを持っていそうなポケモンがおらず、
パルシェン、スターミー、サンダー、ガラガラ、ブラッキー、カイリキー、等といったポケモンで固めてある場合、
食べ残しはカビゴンが持っているということが推測出来る。
これはメタにも依るが、今の環境では食べ残し持ちで鈍い地震カビゴンというのは考えにくい。
たとえばセミフル、寝言、やや古いが鈍い電磁砲・・・などか。
そこから更に、「カビゴンは薄荷の実を持っていないので、薄荷の実は他の○○が…」と推理を進めて行くことも可能。
55サンダーの場合も、周りの奇跡の実の有無を見分けることが出来れば寝言か吹き飛ばしかを判別しやすくなる。
分かりやすいパーティの場合、よく見ると6匹全員の道具の大方の予想が付くというケースも時々ある。

もちろん試合途中に判明した道具を元に考え直すことも大切である。
例えばパルシェンの木の実ジュースが発動した場合、他の誰かが黄金の実を持っていると考えられるだろう。
他に、51スターミーが居たが実際は別のポケモンが食べ残しを持っていたので、
スターミーがあやみがでなく自己再生を持っていると判断する、等。

言うまでもなくこれらはあくまでも推測であり、
期待にそぐわなかった場合にもそれなりに対処出来るようにしておくに越したことは無いが、*1
相手の型を見抜くためのとても重要な判断材料のひとつとなることは間違いないだろう。

*1:だた、余りにも「これは無い」と思えるものは放置した方が寧ろ勝てるという場合が多いだろう。