考え中の案

考えているけど他にやりたいことがあって実戦で試せていない案たち。
気になったものがあれば使って感想を下さると嬉しいです。

  • リフレクターサンダース inキルパ

サンダース 10万ボルト/リフレクター/高速移動/バトンタッチ@食べ残しor黄金の実

従来のキルパにおけるサンダースは上記のリフレクターの枠が甘えるであることが多いが、
短期決戦を仕込むなら、一時的にでも味方側の耐久を確実に上げられるリフレクターの方が強いのではないだろうか。

稀に黒い眼差し+滅びの歌や悪夢と言ったルージュラがあるようだが、
単体で黒い眼差しをちらつかせながら普通に戦うことは出来ないだろうか。

ルージュラ 冷凍ビーム/悪魔のキッス/黒い眼差し/身代わり@何か

例としてはこんな感じ。

ブラッキー 影分身/身代わり/バトンタッチ/回復技@何か

吹き飛ばしを避けながらバトンで回避率を継承させられる可能性がある。
バトン先のポケモンが光の粉を持っていれば更なる効果を期待出来る。
1〜2回だけ積んで、「火力があるが脆い」というポケモン、例えばガラガラやフーディン等に繋ぐと強そう。
分身バトンサンダースのようにカビゴンに繋ぐのももちろんアリ。
身代わりは影分身と相性が良いが、この枠は他の技でも良い。

ブラッキームウマ等(型にもよるが)ドーブルの体力を半分削れないポケモンに対し受け役割を持ちつつ、他の技で仕事が出来る。
あとの3つの技は完全に自由。

  • メロメロ

強い技だと思うのだが有効な使い道がなかなか見つからず難しい。
メロメロ身代わりフーディンのように、性別不明や♀のポケモンに強いポケモンでやる必要がある。

  • 神秘の守り

それなりに高速な試合の中では当然壁などの5ターン技の効果が大きくなる。
状態異常もそれなりに飛び交っていると思うので、ワンチャンはありそうだがこれも使い所が難しい。
大きく恩恵を受ける例としては目覚めるパワー蟲ガラガラで、
神秘の守りが効いていればナッシーや毒守るエアームドに勝つことが出来る。
55ガラガラパーティではこのために神秘の守り+大爆発をするキャラが本気で欲しかったが、残念ながら誰も併用出来ない。
他にはあやみがスターミーの対策になる。