バンギラスの現状 〜砂嵐バンギラス全般

バンギラスは嫌な音、鈍い、砂嵐、寝言など色々な型で使えるが、
現環境でメインのエース*1として使う場合、砂嵐+特殊技の型が最も強いと思っている。
理由のひとつとしては、「圧倒的に有利になる相手が増える」という点がある。
岩雪崩や地震による物理型は、雷や電磁砲カビゴンが多かった時代は良かったが、
今ではバンギラスが明確な受け役割を持ちにくいため場に何度も出せないという場合が多く、
何ターンも居座って戦うということをしづらいためヒット&アウェイが基本になると思う。
しかしヒット&アウェイで戦う割にはガラガラやカイリキーほどの速度が無く、*2
倒し切る前にこちらの体力が危うくなって眠らざるを得なくなるなど、かなり不自由な動きになりがち。
それに比べて特殊技を持てば、噛み砕くによってナッシーやムウマ、大文字によってエアームドハガネール等、
起点にした上で時間をかけずに一瞬で倒せる相手が増えるため、強制交換力が強くなり、
このようなポケモンに2〜3ターン居座られてどくどく等で粘られるということが無くなる。
結果として、その後ろに控えているポケモンに負担をかけやすくなる。

また、起点を作った上で砂嵐を起こせばかなり自分のペースに持ち込みやすく、
ヒット&アウェイではなくそのまま居座って攻撃を打ち続けるということをしやすくなるので、
多少速度が遅くても実際あまり気にならないことが多い。
その他は砂嵐自体の性能だが、身代わりに対して非常に強かったり、
トドメを砂嵐ダメージで与えることによってゴーストに道連れされず一方的に倒せたり、
残り体力の少ないポケモンが相手の控えに居る場合、撒き菱の代わりとして使うことでその場に出られなくしたりと美味しい点が色々ある。

バンギラス 砂嵐/噛み砕く/サブ技1/サブ技2or眠る@食べ残し

サブ技は以下の中から1〜2個をチョイス。岩雪崩は不要。
砂嵐と食べ残しがあれば体力はかなり維持することが出来るので、
眠るを持たせるならどちらかというと回復よりも毒など状態異常を治すのが目的。

  • 大文字

鋼、フシギバナヘラクロスに有効。特にヘラクロスを2発で倒せるのは大きい。
眠るを抜く場合どくどくを喰らうことが出来ないため、エアームドをさっさと倒せる炎技が特に欲しい。
地面への有効打が無いが、地面は特防が低いポケモンばかりなので噛み砕くで充分倒せる。
ただし噛み砕くも効かないバンギラスミラーマッチになってしまった場合が非常に問題。
更に爆裂パンチを持たせるか、WAなどで別のところから崩せるようにしたい。
カイリキーに関しては砂嵐と大文字で充分倒せる。

  • 波乗り

地面、岩、鋼に満遍なくダメージが入るので砂嵐と最もマッチしている技。
ガラガラにタイマンで勝てるのが偉い。
砂嵐中ならば55サンダーを2発で倒せるようになる冷凍ビームも面白いが、
基本的にはハガネールフォレトスを嫌ってこちらを取る。
50エアームドは中乱数3発で倒せるので受け続けられることは無いだろう。
草への有効打が無くなるが、砂嵐で光合成回復量を減らせるので噛み砕くで充分だと思う。

波乗りと似た攻撃範囲を持っているが、特攻を活かした方がダメージが入ることが多い。
カビゴンやカイリキーに対しては有効。

  • 爆裂パンチ

混乱自滅と砂嵐ダメージを加算させれば強い。
カビゴンをかなり突破しやすくなり、バンギラスミラーマッチにも強い。

  • その他の選択肢

地震や爆裂パンチを持たせないなら特殊技だけになるので♀にしてメロメロを持たせる、
吠えるによって砂嵐昆布が出来るようにする*3
格闘やフシギバナに非常に強くなる目覚めるパワー飛行を持たせる*4
一部のポケモンに対して強制交換力が高いことを利用して追い打ちを持たせる、などなど。


砂嵐以外のバンギラスについては次回に回す。

*1:WAの相方などではなくバンギラスがメインのパーティということ

*2:ここでは火力、決定力という意味での速度だが、素早さの面でも速度が無いため嫌な音を活かしづらい

*3:毒と違って、吠えて出て来た方のポケモンにダメージが入るというのが大きなポイント

*4:大文字よりもこれらの突破に時間がかかる波乗りとの相性が良さそう