バンギラスの現状 〜その他のバンギラスについて

前回の記事で砂嵐バンギラスについて書いたが、今回はその他の型や、パーティについて筆者の見解を羅列する。

嫌な音や鈍いを使った物理型

前回の記事で述べた通り、メインのエースとして使う場合、このような型は少なくとも現環境では向いていないと思う。
ポリゴン2受け、ファイヤーパーティ対策、爆破速攻対策*1など、
パーティの穴埋めとしてWAの相方に採用する価値は大いにある。
鈍いを1回積んで50カビゴンに先制出来る*2上に、岩雪崩で中乱数2発で倒せるようになり、
更に相手の爆裂パンチも2発耐えるようになる*3ため、50のクソカビにそれなりに強くなれるのは美味しい。

寝言+爆裂パンチ型

可も無く不可も無く、という感じ。
サンダーやカビゴンに対して誤魔化しが利くのは偉い。
カイリキーやガラガラには爆裂パンチが当たっても、そのまま居座って粘るにはリスクが大き過ぎるので結局引かざるを得なくなり、そうなるとあまり混乱を活かせない。
リフレクターがあればそのリスクはかなり軽減され*4、居座って混乱を活かしやすくなると思われる。

フルアタ

過去にあまり注目されたことは無いと思うが、実はかなり*5強いと思っている。
高火力のメイン技が存在しない代わりにかなり広範囲に渡って攻撃技を覚えることができ、攻撃・特攻ともに高いというバンギラスの性質を活かせている。
サンダーにタイマンで勝てる岩雪崩、カビゴンに抵抗出来る爆裂パンチまでは出来れば欲しいところ。
あとは噛み砕く、大文字、波乗り、地震、冷凍ビーム、目覚めるパワー飛行、追い打ち、破壊光線あたりから。

目覚めるパワー飛行について

今はバンギラスヘラクロスで受けることが多く、フシギバナも多いため普通に有効だと思う。
ただし環境に強く依存しているため、バンギラス受けにスイクン等が流行ったりしたら使えなくなる。

バンギラスパーティ全体としての特徴と弱点

バンギラスがゴーストに強いため、クソカビを入れやすい。
また、カイリキーや水をかなり安全に受けられ、地面にもそれなりに強いフシギバナも優秀なサポメン。
ただし砂嵐バンギラスで使う場合は光合成との相性が悪いので、寝言で使いたい。
この場合代替役として寝言めざ草ナッシーも優秀。
この他、従来のよくあるバンギラスパーティの傾向としては、
エアームドパルシェンヘラクロスムウマハピナスライコウ、サンダーあたりが入っていることが多い。
この顔ぶれを見ると炎の起点にされるポケモンが多く、バンギラスカビゴンは格闘に弱いため、
「格闘のサブ技を持った炎ポケモン」、つまりブーバーやバクフーン、めざ格エンテイと言ったポケモンが非常に刺さりやすい。
また同じく炎で、腹太鼓さえ決まれば地震バンギラスを無傷で一撃で倒せる*6リザードンも同格。
他には大文字ニドキングもかなり優秀なキラー。ただしフルアタで爆裂パンチを持っていない場合はカビゴンに負ける可能性があるので、安定はしない。
これらの弱点を克服するには、スターミーが比較的優秀。

既に実践している人もちらほら見かけるが、個人的にはフーディンを入れるのが面白そうだと思っている。
エスパーが単純に噛み砕くと相性が良いという点、ニドキングリザードンに強いという点、厄介な格闘やフシギバナに対して決定力があるという点など。

*1:自爆カビゴンマルマイン、ナッシーなど爆破ポケモン全般に対して強く、冷凍ビームでガラガラにもタイマンで勝てる

*2:ただしこれはPBSシミュレータ上での話であり、実機では計算方法の違いにより同速となる

*3:ただし混乱自滅ダメージを加算すると乱数2発で倒れる

*4:カイリキーはピントレンズを持っていることが少ないので、クロスチョップ急所にはあまり怯えなくても良い

*5:個人的には砂嵐+特殊型の次ぐらいに

*6:あとはカビゴンさえ少しHPを削ってあれば3匹全員を一撃で倒せることが多々ある