55恩返しガラガラ
過去の記事で55ガラガラの目覚めるパワーを蟲にすることの有用性について書いたが、
もちろんサポートの追い打ち等でナッシーが充分に対策出来ているパーティならば、ガラガラでナッシーを無理に倒す必要は無くなる。
そうなると目覚めるパワー蟲では倒せなかったヘラクロスを代わりに倒せるようにしたいが、
目覚めるパワー飛行を持たせてしまうと、以前の記事に書いた通り耐久面で問題が生じる。
そこで、その枠に恩返しを持たせることを提案する。
55 ガラガラ 地震/岩雪崩/恩返し/剣の舞@太いホネ
剣の舞+恩返しで50ヘラクロスを一撃*1、52ヘラクロス、55めざ格ヘラクロスでも高確率一撃で倒すことができ、
こちらはメガホーンを2回は耐えるので、起死回生などが無ければタイマンで殴り勝つことが出来る。
更に耐久が落ちないどころか、そもそも目覚めるパワーを持っていないので最高個体値で使うことが出来る。
これによって、例えば剣の舞+地震で50パルシェンを確実に一撃で倒せるようになったり、*2
52スイクンを約8割の確率で一撃で倒せるようになったり*3する。
他には、サンダーの身代わりに対して岩雪崩でなく恩返しを打てば壊せるので、
いばみがサンダーに岩雪崩外れ待ちをされることが無くなったり、
恩返しの攻撃範囲が広いため、目覚めるパワーと違って一貫性が生じやすい、といった利点がある。
因みにこの恩返しを捨て身タックルにすると、
52グライガーや51ナッシー、55ヘラクロスあたりまで確定一撃で倒せるようになるが、
ガラガラにとって反動は死活問題となる*4ので使い勝手が良いとは言えない。
しかし光の壁がある状態で、50リフレクターパルシェンにタイマンで勝てる可能性が生じる。
パルシェンにリフレクターがある状態で、剣の舞から捨て身タックル+岩雪崩or地震の2発で、
約45%の確率でパルシェンを倒すことが出来る。*5もちろん黄金の実は発動させない。
つまり、パルシェン側の急所や凍結を考慮しなければ、
パルシェンの行動 | ガラガラの行動 |
リフレクター | 剣の舞 |
冷凍ビーム | 捨て身タックル |
冷凍ビーム | 岩雪崩or地震 |
このパターンでガラガラは45%の確率でパルシェンを倒せるということである。
光の壁があれば、冷凍ビーム+反動+冷凍ビームは確実に耐える。
注意点として、このパターンだとパルシェンが初手リフレクターではなく冷凍ビームを連打して来た場合、
冷凍ビームを3発受けてしまうため負けてしまう。
しかしパルシェン側としてはリフレクターを貼らないと普通に剣の舞+地震で倒されてしまうので、
リフレクターを挟むのが普通だろう。
このパターンでパルシェン側の急所や凍結も考慮に入れれば、ガラガラの勝率はおおよそ35%程度といった所だろうか。
決して相性が逆転したとは言えないが、それなりにチャンスは残すことが出来る。