あやみが悪夢スターミーのカビゴン突破性能

スターミーLv.51 波乗り/悪夢/怪しい光/身代わり@食べ残し

以前の記事でロックバトンブラッキーとの組み合わせとして紹介したが、
詳しい突破性能を改めて計算してみた。

余裕で倒せる。
眠ったら悪夢、それ以外は波乗り連打、の繰り返しで、
怪しい光を絡める必要すら無く、波乗り急所待ちに持ち込める。
怪しい光を絡めれば1回混乱して波乗りの回数が増えるだけで倒せる。

悪夢をかけた上で、起き際に混乱自滅が2連続で発動すれば波乗りで確実に倒せる。

スターミーの行動 カビゴンの行動
怪しい光 眠る
悪夢 眠っている(悪夢ダメージ、食べ残し回復)
波乗り 眠っている(悪夢ダメージ、食べ残し回復)
波乗り 混乱自滅(食べ残し回復)
波乗り 混乱自滅(食べ残し回復)
波乗り 確実に倒れる

これは数回ループを繰り返せばかなり高い確率で突破が望める。

これも通常、上記のLv.52の場合と全く同じ方法で倒せる。
しかしあらかじめ甘える等でカビゴンの攻撃力を下げてある場合、
混乱自滅ダメージの減少により2回自滅しても倒せない可能性が生じる。
具体的には、カビゴンの攻撃ランクが-6、防御ランクが+6だった場合、
上記のように波乗り4発で倒せる確率は、2割程度まで下がる。
スターミーで55食べ残しカビゴンを倒したい場合は、出来れば相手の攻撃力を下げず、毒などで弱らせたり眠らせてから展開した方が良いかも知れない。

実は寝言は防御面ではほとんど意味を成さない。
一度かけた悪夢は目が覚めるまでずっと続くので、寝言で眠るが出た場合は返ってスターミーが悪夢をかける手間が省け、
その1ターンぶん波乗りを打つ回数を増やすことが出来るのでカビゴンにとっては自滅行為となる。

スターミーの行動 カビゴン(既に悪夢状態)の行動
何か 寝言、眠る(悪夢ダメージ)
波乗り 寝言、何か(悪夢ダメージ)
波乗り 寝言、何か(悪夢ダメージ)
波乗り 確実に倒れる

このような展開になり、カビゴンのレベルがいくつであっても、悪夢ダメージが3回も入るので混乱も絡めずに余裕で倒せる。
よって、カビゴンは基本的に寝言を選択することは出来ない。*1


ついでに波乗りに耐性を持つ水ポケモンに対する突破性能も少し調べた。

これも52食べ残しカビゴンと同様、混乱自滅を2回引けば波乗りで確実に倒せる。
スイクンは寝言持ちが多いが、寝言に関してもカビゴンと同様。

この程度になると、混乱を1回引くだけでも倒せるのでかなり楽。

流石に厳しい。

*1:ただし攻撃手段として、スターミーの身代わりを壊すためや、スターミーが裸だった場合麻痺を狙うためにのしかかり発動に賭けて寝言を使う意味はある。