ガラガラニドキングWA・最新版

55 ガラガラ 地震 岩雪崩 剣の舞 めざパ蟲 太いホネ DDFF
50 マルマイン 10万ボルト 電磁波 光の壁 大爆発 奇跡の実 FFFF
50 ナッシ− リフレクター 痺れ粉 めざパ草 大爆発 黄金の実 EEFF
50 カビゴン のしかかり 地震 腹太鼓 自爆 食べ残し FFFF
50 ドーブル キノコの胞子 アンコール 高速移動 バトンタッチ 麻痺治しの実 1FFF
55 ニドキング 地震 大文字 10万ボルト 鈍い 薄荷の実 FFFF

ガラガラニドキングWAは、これまで初期版および改正案を紹介したが、
そこから更に変更したので改めて最新版として紹介する。
以下は主な変更点。

  • ガラガラ

あやみが・いばみが対策として地震をホネブーメランにする案もあるが、
現状困ったことが無いので様子見。
高速バトンを決めた時など地震を3回打つシーンもあり、
その際命中率が90%だと勝率にダイレクトに響くと思われるので個人的には消極的。

改正案に書いたように電磁波で定着。
ナッシーやバンギラスブラッキー等と向き合った際に電磁波が安定する。

  • ナッシー

改正案に書いたようにめざ草型。スイクンパルシェンが同時に来たりした時にも刺さる。
眠り粉に関してだが、キノコの胞子ドーブルが入ったことによってほとんど使う機会が無くなった。
同時に、後述のカビゴンのリフレクターを抜きたかったので、眠り粉をリフレクターに変更。
また、道具はドーブルの枠から黄金の実が抜けたことによってこちらに黄金の実を。
ピンクのリボンは恩恵を受けるシーンがほとんど無かった。
めざ草で50パルシェンを倒せる確率が7割なので、これが気になったら奇跡のタネにする線もある。
ロビーカップ2の影響を受けてこの枠をワタッコにすることも考えたが、
ナッシーと違ってパルシェンをめざ草で倒せない上に冷凍ビーム一撃で倒れるので、
引かざるを得ないか、眠り粉一択になってしまうのが気になり、現状見送り。

改正案から更に技構成を大幅に変更。
ドーブルが入ったことによって、高速バトンをカビゴンに繋ぐ選択肢が欲しかったので、
そこから一気に抜きやすくなる腹太鼓を採用。
エアームドハガネール1匹に止められないために長らく大文字を持たせていたが、
腹太鼓があれば自爆で相打ち出来る(ハガネール地震で一撃)ので、大文字を抜くことが出来た。
リフレクターの使用機会があまり無かったが、ガラガラをヘラクロスケンタロスとタイマンさせる際に何処かには欲しい。
ここで上述のようにナッシーの眠り粉の枠が空いたのでそこに移動し、
代わりにカビゴンに、ずっと持たせたかったがスペースが無かったのしかかりを持たせることが出来た。
従来の型ではカビゴンがいばみがサンダーに対面から完封されてしまうのが悩みのひとつだったが、これでその点は解消。
更には、甘えるブラッキーにも自爆を防がれるどころか逆に起点にすることが出来るようになった。
ミルタンクに対してもガラガラやドーブルを強いられることが無い。

先日書いたガラガラの隣のドーブルの記事を参照。
これによって一気に抜き筋の幅が広がった。カビゴンに繋げることも出来る。

高レベルならともかく、50カビゴンにすら止められることがあるのが非常に気になったので、それに対する対抗策を模索。
砂嵐や爆裂パンチ等も考えたが、最も安定する鈍いを採用。
鈍いを1回積んでもカビゴンに先制可能。これで少なくともクソカビにはかなり有利になったと思われる。
エアームドヘラクロス・ナッシー・フシギバナを倒す大文字、パルシェンを倒す10万ボルトは必須で、
冷凍ビームはそこまで必須ではなかったのでその枠を鈍いに変更。

(後日追記:ドンファンサイドン、ガラガラ等、対地面に冷凍ビームが欲しくなることがあり、カビゴンに対しては実際ニドキングで対面することがまず無かったため、無理に対カビゴン対策を考える必要は無いと判断し、冷凍ビームに戻した。)

このニドキングに代わるWAもいくつか考えたが、現状ニドキングを上回る存在は居なかった。

破壊の遺伝子だと肝心のパルシェンに対して安定しない。
奇跡の実+鈍い型はワンチャンあるかも知れない。

バンギラスに弱い。

パルシェン・ナッシー・ヘラクロスと言ったガラガラの敵が多いパーティにはライコウが居ることが多く、
ニドキングはそのライコウごと突き刺せるのが魅力だが、カイリューライコウに弱い。

バンギラスライコウに対してパーティ単位で刺さるが、タイマンでは弱いので微妙。
サポメンとあまりマッチしていない感がある。

  • このパーティの主な抜き筋一覧

・最も基本的なコースはカビゴンorナッシーで爆破⇒マルマインで光の壁を貼って爆破⇒ガラガラで処理
ヘラクロスケンタロス等、物理で厳しい相手はナッシーがリフレクターを貼って爆破⇒ガラガラで処理
・爆破を止められそうな相手が揃った場合、ナッシーやマルマインで麻痺を撒いてガラガラを出すことを考える
・相手にコンボ封じが居ない場合や、居てもキノコの胞子で対処出来そうな場合はドーブルで高速バトンを決める
パルシェンエアームドヘラクロスナッシー等ガラガラの敵が多いパーティはニドキングで蹂躙する(これら全員に勝てる)
・光の壁+爆破⇒ニドキングで、低レベルスターミーにも勝てる。カビゴンには鈍い+地震で対処
・両エースに強い水が2匹出て来た場合、それらに強いナッシーとマルマインを有効活用する
・爆破を邪魔して来る素早い身代わり持ちには、ドーブルの高速移動+アンコールで対処
・爆破を邪魔して来る甘えるブラッキーは、カビゴンニドキングの起点にする、もしくはナッシーで麻痺を入れて爆破
・爆破を邪魔して来る鈍いカビゴンには、いきなり爆破で鈍いを積ませない、もしくはドーブルのアンコールで対処
・爆破ポケモンに強いバンギラスには、ニドキングもしくはドーブルの高速バトンで対処
ドーブルが一撃で倒される相手には、壁+爆破からドーブルを出すことを考える
・ゲンガーはカビゴンで受ける、もしくはマルマインの電磁波の圧力で引かせる(麻痺ったゲンガーはガラガラのカモ)
・一見ガラガラを出した方が良さそうな相手でも、最後にパルシェン等を残して来そうな場合、爆破+爆破+ニドキングも考える
・ガラガラもニドキングも苦しい場合は、ドーブルの高速バトン⇒腹太鼓カビゴンで抜くコースを考える