パーティにありがちな弱点 〜サンダーパーティ編

かなり時期が開いてしまったが*1カビゴンパーティガラガラパーティに続き、
今回は55サンダーをメインとしたパーティのありがちな弱点を列挙する。
(※2012年現在の環境を考慮した内容なので、時代が変わると通用しなくなる可能性がある点はご了承を。)

  • あやみがスターミー

1年以上前に多かった一般的な寝言サンダーパーティは、
主にカイリキー、パルシェンハガネールカビゴンフォレトスブラッキー、ガラガラ、イノムー等が入ることが多かったが、
寝言サンダーはLv.51以上のあやみがスターミーに弱いことは有名で、*2
メンツを見ての通りスターミーを受かるポケモンカビゴンぐらいしかおらず、
そのカビゴンも眠る・自爆・薄荷の実という、あまりあやみがスターミーに強いとは言えない型だった。
クソカビという革命的なカビゴンが入るようになってその弱点は解消されたが、
今度はそのクソカビにも強い、電磁波の代わりに悪夢を搭載したスターミーが弱点となった。
問題なのはこれらのあやみがスターミーは、寝言サンダーだけでなく、いばみが等メイン技が雷であるサンダー全般に強いという点である。
また、スターミーがLv.55だった場合、サンダーとWAを組ませることがある破壊の遺伝子ケンタロスでも不利が付く。
悪夢スターミーを自然に対策するためには、釘付けした上でパルシェンにどくどくを持たせる、フシギバナなど単体で受かるポケモンを用意する、スターミーキラーとのWAを組む、等ということが必要になる。
ガラガラを入れる場合はホネブーメランが重要となるだろう。
10万ボルト吹き飛ばし型のサンダーならかなり負担は軽減される。ただしサンダーを後出し出来るほどの余裕は無いので、パルシェンなど出汁にされるポケモンが居る場合は気を付けたい。

アンコール型、メロみが型、ともに厄介である。
サンダーに先制で打てるアンコールと身代わりは共に恐怖。
アンコール型の場合55フーディンの記事で書いたように、クソカビ+サイドンとの組み合わせが定番となる。
いばみがサンダーならサイドンに強いのでこの組み合わせにはさほど不利にはならないが、
フーディン側はundead_princessによる対戦環境雑感のように、サイドンハガネールで代用する案も充分に考えられる。
メロみが型の場合はそもそもフーディン自体をクソカビでも受からないのが問題で、
結果として3タテされる危険がある。
これは♀のブラッキーを入れたり、サンダー+ハガネール等、それなりに対抗出来るポケモンで釘付けするという対策法がある。

1年前のサンダーパーティでは、パルシェンがほとんどリフレクターを持っておらず、光の壁が残った状態の55ガラガラにタイマンで勝てなかったため、*3
マルマインが壁を残して爆破し、55ガラガラを出すという作業のような手順を踏まれるだけで詰むことがあった。
リフレクターパルシェンが定番になってからはその弱点は解消された。
しかし今度は、undead_princessによる対戦環境雑感にもあるように、
最近出て来たマルマイン+55身代わり腹太鼓カビゴンの組み合わせに弱い。
マルマインに電磁波を残されてその場で爆破されると、
登場したカビゴンの先制身代わりを安定して壊せるポケモンがなかなか居ないためである。
これはカイリキーやヘラクロス、ガラガラといったWAを組ませることで対策可能になる。
これに加え、通常のサンダーパーティは破壊の遺伝子ケンタロスにも弱くなりがちなので、
少なくとも爆破速攻対策は怠らないようにしたい。

  • バトンコンボ

いばみがサンダーの場合、なかなか自然な形でコンボ封じを入れにくいため、
バトンタッチを絡めたコンボに弱くなる傾向がある。
参考ログ
これは基本的に吠える持ちや滅びの歌などが入れば解決する。

  • 炎技の一貫性

これは吹き飛ばし型も含めたあらゆるサンダーパーティに関して言える。
水や岩といったポケモンが入り辛いため、高火力の炎技に一貫性を持たれることが多い。
サンダーカビゴン等で釘付けすることは可能だが、眠ったりして隙を与えてしまうと崩される危険性が高い。
特にLv.55の純炎ポケモンはサンダーと同速であることもあるため*4事故りやすかったり、
日本晴れによって雷が弱体化したり、カビゴンでも後出しでは受かりづらかったりと注意が必要。
低レベルでも、Lv.50日本晴れヘルガーなど思わぬ所から抜かれる可能性もある。*5

これも、地面や岩、ゴーストが入りにくいためヘドロ爆弾+大文字という攻撃範囲に押されやすい。
ベトベトン自身がサンダーに向かってある程度喧嘩を売れる耐久というのもある。
炎技ほど強い刺さりではないため釘付けや立ち回りで対策可能なレベルではある。
また、ゲンガーやガラガラと言ったポケモンが入っていればさほど問題ではない。

  • 高レベルゲンガー

サンダーが先制されて冷凍パンチを打たれ、クソカビは完全に起点にされる。
高レベルのゲンガーは炎のパンチを持っていることは少ないので、ハガネールが居れば心強い。
ケンタロスとのWAを組んでいれば、逆にカモることも出来る。*6
カイリキーとWAならばカイリキーでも地震なりめざ霊なりで有利を付けることが出来るが、
サイコキネシスゲンガーが非常に刺さることとなってしまう。

これも炎ポケモンと同じく、サンダー+クソカビ等で充分釘付けは可能だが、
バンギラスを受けられるポケモンが入り辛いため、隙を見せると牛蒡抜きされることがある。
過去に多かったWAの55カイリキーでは、バンギラス単体には有利が付くものの隣の50フシギバナにほぼ完封されてしまうため、パーティ単位での対策にはなっていない。
一方、破壊の遺伝子ケンタロスでは有利を付けることが出来ると思われる。

*1:サンダーについてなかなか書けなかったのは、いばみがサンダーパーティが特に発展途上だったからである

*2:余談だが当ブログのタイトルは管理者のundead_princessがあやみがスターミーに強いサンダーパーティを組みたいことから付けられた名前である。

*3:当然パルシェン以外にガラガラに勝てるポケモンも居ない

*4:エンテイバクフーンキュウコンが該当。純炎ではないがリザードンも同速である

*5:50ヘルガーの日本晴れ+大文字で55サンダーが2発で倒れてしまう。

*6:ただゲンガーがLv.55の場合は当然同速となるので道連れや大爆発に注意