先制の爪ハピナス

先制の爪は他のアイテムに比べて発動率が高いので、一発逆転狙いで持たせる手もあるが、
ピントレンズ等と同様、試行回数を稼げると強いアイテムである。
寝言カビゴン等は、遅い上に硬くて試行回数を稼ぎやすいのでかなり向いているが、
反面、タイミングの悪い場面で発動すると眠っている間に攻撃を受ける回数が増えてしまうために自滅行為となってしまう危険性も伴う。
しかしハピナスなら、回復がタマゴ産みである上にほとんど事故にもならない圧倒的な特殊耐久を誇るため、
先制の爪のデメリットがほとんど気にならない。

ハピナス Lv.50 地球投げ 何か(冷凍ビーム) 何か タマゴ産み @先制の爪

先制の爪の恩恵を受ける技の筆頭として、地球投げがある。
これによって、ハピナスより遅くないHP200以下のポケモン*1は地球投げだけで倒せる可能性が出て来る。
回復のタイミングを誤れば、自己再生のフーディンやポリゴン2を事故らせる可能性もある。
どくどくを持っていればなお追い詰めやすくなる。
また、これはあくまで博打でしかないが、残りHPが地球投げ圏内のパルシェンと向き合った際、
爆発させずに出オチさせられるというチャンスもある。

その他の技の候補は以下。

  • 電磁波、どくどく、歌う

先制身代わりで補助技をシャットアウトして来るポケモンに対して、
先制の爪が発動してこれらの技を仕込むことが出来れば、
スターミーにしろフーディンにしろ、それだけで爆発的アドバンテージとなる。
特に身代わりを壊しやすい地球投げと組み合わせれば、身代わりを破壊した次のターンに毎回23.4%の確率で状態異常の恐怖を与えることが出来る。
これを2度も3度も繰り返せばかなりの確率で事故らせることが期待出来る。

  • リフレクター、光の壁

これは安定した戦術ではないが、先制で壁を貼ることが出来れば、単純にその1ターン分多く相手の攻撃のダメージを半減させることが出来るため、後手で貼るよりもお得になる。
また、次の先制攻撃で倒されてしまうという場面で、先制の爪が発動すれば最後に壁を残してから後ろのポケモンを無償降臨させられるというチャンスが生じる。

  • 冷凍ビーム

特別先制の爪と相性が良いわけでもないが、55サンダーを倒すのに4発かかってしまうので、
眠るで回復して来るサンダーはこれで事故らせやすくなる。
余談だが、冷凍ビームを持たせる場合、50ガラガラを高確率2発で倒せるようになる解けない氷も候補。


最後に、砂嵐について。
地球投げや先制の爪というと砂嵐までセットで考える人がよく居るが、
ハピナスの砂嵐自体は悪くないと思うが別にこれらとセットで必須というわけではないと個人的には思う。
いばみがサンダーとの対決等では場合によっては自滅行為となり、
先制の爪と地球投げだけあれば役割は充分に遂行出来ると考えているからである。

*1:食べ残しを持たないという条件も付随する