バランスパーティの次なる指針 〜ガラサンダー

筆者は腹太鼓カビゴンの最も強い使い方は、
ガラガラの隣での低レベルの「のしかかり/地震/腹太鼓/自爆@食べ残し」だと思っている。
攻撃範囲がガラガラと似ているため相手の受けを重複させやすく、
結果としてエアームドに腹太鼓+自爆などで間接的役割破壊を決めやすい。
また、それを防ぐためカビゴンとガラガラに強いポケモン*1を2体用意すると、
特殊に非常に弱い選出となりがちだからである。
そこで、この2体と特殊ポケモンによる昆布を融合したパーティが強いのではと考えた。

52 ガラガラ 地震orホネブーメラン 岩雪崩 剣の舞 何か 太いホネ
52 サンダー 10万ボルト めざ氷 吹き飛ばし 眠る 薄荷の実
51 カビゴン のしかかり 地震 腹太鼓 自爆 食べ残し
51 パルシェン 冷凍ビーム 撒き菱 何か 大爆発 黄金の実

特殊ポケモンの候補としては、カビゴン+ガラガラとの相性補完を考えるとサンダーが適任だと思う。
そしてこの場合WAではなく、ガラガラとサンダーを同時選出したい場面が多いと思われるので、
このようなバランスパーティになった。過去に書いた52サンダーの記事も参照されたい。
また、残りのポケモンとの兼ね合いにもよるが、ガラガラはLv.53に上げて、サンダー以外のポケモンをLv.50に下げるという手も考えられる。
ただしカビゴンはLv.51で腹太鼓を持つことにより、Lv.50のカビゴンハガネールに強くなるという利点は捨てがたい。

残りの枠に欲しいのはバンギラス対策、カビゴン流し、対ゴースト・フーディン・ナッシー対策補強、状態異常対策あたりか。


後日追記:ガラガラがLv.52であるメリットはそこまで無いので51に下げ、
代わりにパルシェンを52波乗りにしてバンギラスに抵抗出来るようにした方が良いかも知れない。