どくどく火炎放射カビゴン

55カビゴン 捨て身タックル/火炎放射/どくどく/眠る@食べ残し

思えば自分が1年前〜最近カビゴン対策として使ったり勧めていたりするポケモンは、
眠らないバンギラス、眠らないサイドン、眠らないドンファンミルタンク、ナッシー等、
カビゴンがどくどくを打って来たら壊滅するパターンが多い。
他には眠らないムウマ、眠らないガルーラ、パルシェン、ポリゴン2、月の光ブラッキーあたりにも刺さり、
全部というわけではないが一部環境的に多いポケモンも居るため、
どくどくカビゴンが刺さる試合はそこそこあるのではないかと思うようになった。

エアームドフォレトスで止まっているだけではハッキリ言って強くないと思うので、
サブ技に火炎放射*1を持たせるのが有効ではないかと考えた。
55素眠りカビゴンは鈍いが無いとクソカビが壁になるのではという懸念があるが、
撒き菱を入れれば50カビゴンは捨て身タックルだけでほぼ2発で倒せるようになる。
撒き菱役はパルシェンにしてもフォレトスにしても、クソカビと戦う前提なら選出しやすいはず。

この攻撃範囲が通らないサイドンオムスターに関しては、食べ残しで使われることが多いのでどくどくが刺さる。
バンギラスは眠る場合も少なくないためWAで対策しておきたい。
プテラやツボツボに関しては現状放置している。
ゲンガーは回復が無いことが多いため、撒き菱と大文字で崩したい。

かなり環境に依存しているため、強かったとしても長続きはしないと思われる。

*1:Lv.55ならば大文字でなく火炎放射で50フォレトスを一撃で倒せ、50ゲンガーを倒すのに必要な確定回数が変わらず、光合成で粘るナッシーに対して強くなる。