55カビゴン+高速スピンカメックス

以前記事にも書いたが、長期的に見るとフォレトスは55地震カビゴンを受からないということを利用して、
新たに55地震カビゴンパーティを組めないか考えてみた。
また、先日提案したどくどく大文字カビゴンについて考えた時もそうだったが、
55カビゴンというのは他のパーティに比べて圧倒的に高速スピンが欲しくなるパーティだと思った。
カビゴンが本来持っている受け役割が非常に多いため色んな相手に後出ししたいし、
決定力の速度が遅いので試合展開が遅めになりがち。*1
それに対して撒き菱を撒かれただけでライコウ等の特殊が受からなくなって飛躍的に崩されやすくなるため、
撒き菱を撒かれるか否かの影響を強く受けるパーティだと思うというのが理由である。
また、時間をかけてでもフォレトスを倒せるなら、フォレトス対策はひたすら高速スピンをするだけでも事足りるからである。

では誰で高速スピンするかという話だが、ここはドククラゲカメックスのほぼ二択になると筆者は思っている。
パルシェンフォレトスの双方に対して安心して高速スピンし続けられるキャラは他には居ない。*2
ドククラゲに関しては以前こちらの記事で触れたが、役割の補完としては今はカメックスが最も適任だと考えている。
カメックスを使う利点としては地面・岩流しが出来るという点で、
特に厄介なバンギラスに対してLv.50でも先制ハイドロポンプ2発で倒せるというのが美味しい。
カビゴンも鈍い+地震でそれなりの対抗は出来るため、バンギラスは是非この2枚で対処したい。
他には、最近は見ないが一応55サイドン地震を高確率で2発耐えることが出来るため、流しとして機能する。
地震カビゴンにとってのこれらの岩という存在は、得意な相手ではないがある程度対抗も出来るため、
あまりきっちりした受け*3を用意するのも勿体なく、カメックスぐらいで丁度良いというのが筆者の見解。

55 カビゴン 捨て身タックル 地震 鈍い 眠る 食べ残し
50 カメックス ハイドロポンプ 何か 高速スピン 眠る 薄荷or奇跡の実

ある程度長めの試合展開を想定しているので、カビゴンの道具は食べ残し一択。
カメックスの残りの技は、冷凍ビーム、どくどく、リフレクター、吠えるあたりが候補。
ドククラゲと違って毒を喰らうのと、上記の地面・岩流しを兼任するためこちらも眠るでしっかり回復出来た方が良いと思う。
因みにカメックスドーブルに先制してハイドロポンプ2発で倒せるため、薄荷or奇跡の実があれば対面のキノコの胞子を封じることが出来る。高速移動して来た時のための吠えるがあれば一層強い。
冷凍ビーム+奇跡の実ならナッシーにある程度強くなる。宿木のタネを植えられたら高速スピンで解除出来る。

残りのポケモンも、カビゴンや格闘、ガラガラ、ナッシー等に対して硬めに組みたい。

余談だが最近、バンギラスに対してWAで対処すると考えれば、大文字カビゴンが最も汎用性のある55カビゴンという気もして来た。
50眠るサイドンが色んなパーティに入るようになったりする環境ではもちろん別だが。

*1:それだけ交代回数=撒き菱を踏む回数も増える。

*2:Lv.52パルシェンも割と優秀だが、当然レベルの関係で55カビゴンパーティには入らない。

*3:例えばスイクン