ガラガラに大文字は要らない?

以前書いた爆破速攻トリプルAにおける55ガラガラだが、大文字は実は要らない技だった。
エアームドに対するダメージは剣の舞+岩雪崩よりも低く、相手が「誰か+エアームド」と残っている場合を考えると大文字は安定しない場合が多く、それよりも剣の舞を積んでしまった方が確実、ということが多い。
大文字ならばエアームドに「タイマンで」勝つことが出来るという利点があるのだが、
そもそもガラガラを選出する際はマルマインの壁+爆破と組み合わせる*1ことがほとんどであるため、
実は「タイマンで勝てるかどうか」はほとんど意味の無いことだった。
代わりに持たせる技としての候補を挙げてみる。

メイン技がホネブーメラン、サブ技が岩雪崩と、このガラガラの一番の弱点は命中率とも言える。
そこで、ホネブーメランを残しつつ第3の技として地震と併用させることによって、状況により使い分けることが出来るようになる。
相手を地面技で2匹倒す必要がある場合、単純に81%の勝率が100%に上がることもあり得る。

  • 爆裂パンチ

パルシェンなど不利な相手に万が一当たってしまったり、残り捨て身タックル一撃圏内でHP満タンのカビゴンと戦うハメになったりという状況で、最後までワンチャンを残せる技。

  • 恩返し

以前書いたこちらの記事を参照されたい。ヘラクロスに勝てるようになる他、地震と同じく命中100%の安定技としても使える。

  • 守る

相手の爆破を回避するための技。読みが必要だし、こちらの壁のターンも消費してしまうため使い勝手はあまり良くないと思われる。

  • 鈍い

55鈍いカビゴンに対して後出しから殴り勝てるようになる技。
ガラガラはカビゴンの捨て身タックルを2発耐え、ホネブーメラン2発でカビゴンを倒せるため、カビゴンが鈍いを積んで来たらこちらも鈍い、殴って来たらこちらもホネブーメランを選択すれば良い。

  • 凍える風

爆裂パンチと同じくワンチャンを作る技で、パルシェンエアームドと言った苦手なポケモンに当て、岩雪崩の怯み事故を狙うことが出来る。
また、凍える風+ホネブーメランにより、本来勝てない波乗りや冷凍ビームを持ったバンギラスにタイマンで勝てるようになる。

  • 目覚めるパワー蟲

実はあまりオススメ出来ない。と言うのはこのパーティではガラガラが無理してナッシーを倒す必要は無いという他に、
ガラガラニドキングWAと違ってマルマインがリフレクターを持っているため、
ガラガラニドキングWAと比べて「55鈍いカビゴン+何か」というような組み合わせに対して有利に戦えることが分かった。
(これについては細かい場合分けがあるため膨大な量になってしまうが、そのうち簡潔にここでまとめたいと思っている。)
その際、目覚めるパワーを設定することによる攻撃・防御個体値の低下が響いてしまうことがあるからである。

(※7/8追記:
このパーティは対ナッシーが不安であるため、めざ蟲も充分有用という考えに変わりました。
失礼致しました。)


従来通りの大文字も含め、どれが最善かは筆者もまだ判断しかねている。

*1:=ガラガラvs相手の完全タイマンにはほとんどなり得ない