シャドーボール入りフルアタゲンガー

55ゲンガーの基本と言えば

Lv.55 ゲンガー 10万ボルト/冷凍パンチ/爆裂パンチ/大爆発@何か

という型だと思うが、大爆発の枠は他の3つほど重要性は無い。
実際、大爆発を使うような試合は、「大爆発を使わないと勝てない」というよりは、
「元々有利な試合をより確定勝ちに近づける」というようなシーンが多い。
勝率の貢献になっているのは確かだが、必ずしも必要とは限らないという考え方もある。
そこで大爆発の枠に炎のパンチを持たせてハガネールヘラクロスを楽にした型もたまに使われているようである。
更に、フーディンやゴーストを倒しやすくなるシャドーボールを持たせ、

Lv.55 ゲンガー 10万ボルト/冷凍パンチ/炎のパンチ/シャドーボール@何か

というような型も見た事があるが、カビゴンを倒せないのは残念なのでやはり爆裂パンチは抜きたくない。

それならば、

Lv.55 ゲンガー 10万ボルト/冷凍パンチ/爆裂パンチ/シャドーボール@何か

これでどうだろうかと考えた。炎のパンチが無いとハガネール地震ヘラクロスが厳しいのは確かだが、
シャドーボールを持っていない場合のフーディンよりはマシである。*1
「勝てる相手を少しでも増やす」というコンセプトなら、この型のゲンガーがアリなのではないかと最近思った。

*1:自己再生でほぼガン受けされてしまうし、Lv.50のサポメン2匹でフーディンを対策するのも難しい