金銀対戦の際のオススメ参考ページ・ツール等

金銀対戦をする際に便利なページやツール等をまとめたページがあった気がするが消えてしまったため掲載。
増えたり更新されたりするたびにここも対応して更新して行こうと思います。

シミュレーション対戦が出来る場所

ジムリーダーの城
当サイトでは主にここでの対戦環境について考察しています。実機とは多少異なる部分がありますのでご了承下さい。

拡張ツール的に使えるページ

ジム城過去ログサイト
ジムリーダーの城で行われた対戦ログが自動的に上がっています。
初めての人はパーティや立ち回りの参考に、久しぶりの復帰の方は最近の対戦環境の把握のためにどうぞ。

Party Box
ジムリーダーの城利用者のパーティが投稿されています。
他人のパーティを使って勉強したいという方にオススメ。自慢のパーティをここで公開しちゃうことも出来ます。

勉強になる参考ページ

めざめるパワー
金銀の目覚めるパワーの仕様について最も詳しく解説されています。

ジム城ヒストリア
ジムリーダーの城開設当時の2000年から今までの対戦環境の変遷が分かりやすくまとめられています。
これも初めての人は勉強のため、久しぶりの人は環境の把握のために良いと思います。

まいふれんど
非常に面白いパーティやログの解説がたくさんあるので参考になると思います。

データ等がまとめられているページ

POKeDEX250
ダメージや能力の計算の仕方、技の仕様、目覚めるパワーの仕組みなどなど。

変態ポケモン図鑑
ポケモンごとの覚える技・両立不可な技などが網羅されています。

素早さ表
シンプルで分かりやすい素早さ表。

ランク対応素早さ表
鈍いや高速移動などで素早さランクが変化した状態にも対応した素早さ表。

耐久値ランキング
物理耐久・特殊耐久の表です。

ツールなど

ダメージ計算ツール
様々な機能があります。

攻撃期待率計算機
相手をnターン以内(n=1〜4)に倒せる確率を計算出来るツール。
命中率・急所率にまで対応しているので細かい勝率を出すために非常に便利です。

素早さ比較スクリプト
自分と相手の情報を入力し、どちらが先制するかを教えてくれるツール。
鈍いや麻痺による素早さの変動にも対応しているのが便利。