高速移動+腹太鼓カビゴン

(※2015年9月頃に書いた記事です。何故かUPされていなかったのでそのまま上げておきます)

腹太鼓カビゴンは主に身代わり型を中心に研究が進んでいるが、
まだまともに世に出て来ておらず、筆者が注目しているコンセプトがひとつある。
それが、「高速移動バトンタッチ+55腹太鼓カビゴン」の組み合わせである。

55 カビゴン 恩返し 地震 腹太鼓 眠るor身代わり 薄荷の実or奇跡の実or食べ残し
50 誰か メイン技 高速移動 バトンタッチ 何か 何か

通常の身代わり+腹太鼓や、腹太鼓+眠る+薄荷の実とは違った対策が求められるため、
新たなコンセプトとして価値があるのではないかと考えている。
非常に曖昧だが、高速移動役はサンダースとハッサムドーブルのほぼ3拓と言えるだろう。
ドーブル+身代わり腹太鼓カビゴンに関しては以前使用者が居たが、あまりこのコンビ自体には注目されずに風化して行ったイメージがある。
カビゴンに奇跡の実というと通常は勿体ないが、カビゴンが「速いキャラ」に化けるなら話は別である。
例えば草ポケモンやぬるい状態異常サポートキャラに対し、
身代わり+奇跡の実を併用で使えば、バトンタッチ際の状態異常をカットしつつ、先制身代わりで相手を完封することが出来る。
ここまでする必要があるかどうかは不明である。

WAには、カイリキーが良いのではないかと今のところ考えている。
これは単純にカビゴンの攻撃範囲との相性補完であり、
また高速移動をカイリキーに繋ぐことで、非常に特殊な対策を強要することが出来るからである。
この際のカイリキーの型は、フシギバナを封じることが出来るいばみが型がアリなのではないかと考えている。

このコンセプトのパーティを組もうと半年ぐらい前から考えていたが、
なかなかまとまらなかったのでここにぶん投げておくことにする。

  • ※2016/2/9追記(ただのメモ)

当然ハガネールが死ぬほど厄介なのでサンダースに目覚めるパワー炎を持たせてみたら、
バンギラス地震で高確率一撃となった。
これをきっかけに、バンギラスのどの攻撃も確実に一発耐えることが出来る高速バトン使いを調べてみたところ、
何とキリンリキが唯一の存在であることが判明した。
この考察結果が役に立つ時が来るかどうかは不明である。