エアームドは地震カビゴンが受かるか?

以前フォレトスは地震カビゴンを受からないことを紹介したが、
では同じようにエアームドだとどうなのだろうか。
エアームドが喰らうのは当然地震ではなく捨て身タックルだが、フォレトスよりも物理耐久は僅かに低い。
喰らうダメージ率で言うと、50フォレトスは55カビゴン地震で22%〜25%、
50エアームドは55カビゴンの捨て身タックルで20%〜24%。この違いがどう出るか。


フォレトスに対する地震カビゴンでの崩し方をもう一度おさらいする。

フォレトスの行動 カビゴンの行動
眠る 鈍い
眠っている 鈍い
眠っている 地震
鈍い 地震
眠る*1 鈍い
眠っている 地震
眠っている 地震
鈍い*2 地震

この最後の地震フォレトスは高確率で倒れる、ということだった。

この流れの中で最も問題なのは5ターン目で、
カビゴンは鈍いを既に2回積んでいるのに対し、フォレトスは1回しか積めずに眠らざるを得なくなっている。
では、エアームドで同じパターンになるとどうだろうか。

エアームドの行動 カビゴンの行動
眠る 鈍い
眠っている 鈍い
眠っている 捨て身タックル
鈍い 捨て身タックル

フォレトスの場合もう1回鈍いを積むと高確率で倒されてしまうが、計算した結果、エアームドはここで鈍いを積んでも超高確率*3で捨て身タックルを耐えることが出来た。
ここで1回積んでランクが追い付けるというのが物凄く大きく、その後は急所さえ無ければ問題無く受け続けることが出来る。*4

結果として、50エアームドは、50フォレトスと同じような手順で55カビゴンに倒される心配はほとんど無い。
ただし、この過程の何処かで1発でも急所に当てられてしまうと受けられなくなるというのは言うまでもない。

*1:ここで鈍いを積んでしまうと地震でやや高確率で倒れる

*2:ここで眠ってしまうと地震で確定3発であるため寝ている間に倒される

*3:急所さえ考慮しなければ約98%

*4:ランクが上がるにつれ、鈍い1回の差が小さくなるので