2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クソカビ

カビゴン 圧し掛かり/爆裂パンチ/寝言/眠る@光の粉 低レベルのカビゴンはこの型のカビゴンか、自爆カビゴンしかありえないとまで思っているクソゲーカビゴン、通称クソカビ。 状態異常に非常に強く、特殊受けの性能も高いほか、高レベルカビゴンを呼びづらい…

よくある3匹の組み合わせに刺さるポケモン

例えば55カビゴン+50エアームド+50スターミーなど、「出しやすい3匹の組み合わせ」はいくつかある。 実際に、実戦でもよく見る組み合わせなので、 パーティを組む際にそのような「よくある組み合わせ」を想定し、それに勝てるように組む人は多いだろう。 …

55怪しい光身代わりゲンガー

55ゲンガー 地球投げ/催眠術/怪しい光/身代わり@食べ残し 地球投げの威力を混乱と催眠術で補って無理やり倒せる枠を増やす。 55で使うとサンダーの目覚めるパワー氷で6割程度の確率で身代わりが残る。 スターミーと違い、はやい決定力となり得なかったり素早…

毒守るアンコドンファン

ドンファン 地震/アンコール*1/どくどく/守る@食べ残し カビゴン・ライコウ・ガラガラ(レベル制限あり)の全てにタイマンで勝てるポケモン。 もちろんカビゴンの鈍い、ライコウの10万ボルト等、然るべき技を読んで出すことで後出しも可能。 *1:限定配布され…

コガネジムパーティ(ミルタンクケンタロスWA)

55ミルタンク丸くなる転がる影分身ミルク飲み光の粉FFFF 55ケンタロス恩返し地震大文字鈍い奇跡の実FFFF 50カビゴン捨て身タックル地震大文字自爆食べ残しFFFF 50ナッシ−サイコキネシス眠り粉目覚めるパワ−炎大爆発黄金の実ECFF 50ブラッキー黒い眼差しバト…

電磁砲ムウマ

影分身や身代わりが流行する環境では、相対的にゴーストの重要性が上がる。 余談だが、一部では低レベルで使うならムウマ、中レベルで使うならゲンガーの考えでほぼ一致している。 ゲンガーがその強みである素早さを生かすには52以上のレベルが必要となり、…

ミルタンク対策

ミルタンク 丸くなる/転がる/影分身/ミルク飲み@光の粉 実際に使っている人は少ないが、カビゴンを起点にして全抜き出来る性能を持っているので、 特にカビゴンメインのパーティでは、出来ればこのミルタンクが相手に居るだけで壊滅しないようにしておきた…

状態異常の対策

今のGLCの対戦環境では、状態異常の対策が非常に重要。 奇跡の実を使えば簡単に対策できるものの、数が限られるため他の工夫も必要となる。状態異常全般に言えることだが他の状態異常を受けているときに新たな状態異常を受けることはないので、麻痺にかかり…