2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

55カビゴンパーティの次なる指針

55カビゴン捨て身タックル地震鈍い眠る薄荷の実FFFF 50サンダー10万ボルト目覚めるパワー氷電磁波吹き飛ばし奇跡の実BDFF 50パルシェン冷凍ビーム撒き菱鈍い大爆発黄金の実FFFF 50スターミー波乗りサイコキネシスリフレクター自己再生光の粉FFFF 50ニドクイ…

低〜中レベルリザードン

Lv.51〜52 リザードン 大文字/腹太鼓/地震/岩雪崩or破壊光線*1@奇跡の実 昔からエース等で使われた型だが、以前書いたよくある3匹に刺さるポケモンの部類として再注目したい。 これは筆者の体験であるが、このリザードンが刺さるパーティというのは想像以上…

カウンターサイドンへのサンダーの対策

サンダーにとってカウンターサイドンは非常に厄介である。 これに対する対策として手っ取り早く、目覚めるパワーのタイプを草にするという方法がある。 サンダー 雷/目覚めるパワー草/寝言/眠る@ピントレンズ これによりサイドンを対策できるほか、怪しい光…

カウンターサイドンリターンズ

以前書いたカウンターサイドンについての補足記事である。 サイドン 岩雪崩/爆裂パンチ/カウンター/鈍い@食べ残し カウンターをする際、どうしても欲しくなる眠るを食べ残しを持たせることによって技スペースに余裕を持たせたものである。 毒毒を持たせるこ…

裏の攻撃範囲としての炎技の重要性

カビゴン・ガラガラ・サンダーは2000ルールの3強とはよく言われるが、 技に関してもノーマル技・地面技・電気技は決定力の基盤となる基本3タイプのように思える。 これに、地面や電気技と相性の良い氷技を加えたものを、いま仮に「表の攻撃範囲」と呼ぶ…

ガラガラニドキングWA

55 ガラガラ 地震 岩雪崩 剣の舞 目覚めるパワ−蟲 太いホネ DDFF 50 マルマイン 10万ボルト 光の壁 リフレクタ− 大爆発 奇跡の実 FFFF 50 ナッシ− サイコキネシス リフレクタ− 痺れ粉 大爆発 ピンクのリボン FFFF 50 カビゴン 地震 大文字 眠る 自爆 薄荷の…

55サンダーカイリキーWA補足

9月22日の55サンダーカイリキーWAに関する補足記事である。 サンダー 55レベルで磁石持ちであるのはサンダーミラーでの優位性を確保(少なくとも5分)のため。 これにより55サンダーが高確率で2発、55ファイヤーが1発で倒すことができる。 サンダーのレベル…

毒ポケモンによるどくどく+守る

毒技は鋼に無効化されてしまうが、毒ポケモンが鋼に弱いかと言われると、そうではないと思う。 特殊攻撃でそこそこのダメージを入れられる毒ポケモンというのは結構多く、*1 地震で弱点を突いて来るハガネールにさえ、大文字など適切な対応をすれば殴り勝て…

影分身の使い方

金銀の影分身(以下小さくなるも同様)は、赤緑時代とは違って1回や2回使うだけでは恩恵が少ない。 その上ポケモン全体の耐久力も高く、たとえ積み切ることが出来たとしても火力不足で相手を倒せないことが多く、 それでは意味が無い。影分身はただの防御策で…