カウンターサイドンリターンズ

以前書いたカウンターサイドンについての補足記事である。

サイドン 岩雪崩/爆裂パンチ/カウンター/鈍い@食べ残し

カウンターをする際、どうしても欲しくなる眠るを食べ残しを持たせることによって技スペースに余裕を持たせたものである。
毒毒を持たせることも考えたが、55特殊技カビゴンを倒す際に問題が出そうなのでこの浮いたスペースには爆裂パンチを持たせることにする。
これにより、高レベルのカビゴンを無理やり倒せるようにするほか、受けに来るナッシーなどの事故を狙えるようにし、決定力を期待できるようにする算段である。

食べ残しと鈍いを併用したサイドンはクソカビ受けとしても優秀であるほか、以前の記事で述べたようにサンダーとのタイマンについて非常に優秀であるが、サンダーと併用されることが多いカイリキー、破壊の遺伝子ケンタロスに対しても有効である。
カイリキーは回復技を持たないことが多く、カウンターによるダメージが手痛いため攻撃し辛い。
また、ケンタロスは破壊の遺伝子によって2段階攻撃が上がった状態でもサイドン地震で1発で倒せずカウンターによるガン待ちが有効である。
以上により、対サンダー全般のキラーとして非常に有効だと考える。

役割はクソカビ、特殊技カビゴンミルタンクサンダーパーティのキラーまでであまり多くなくまた決定力は期待できるほどではなく、やはり対サンダー専用の感が否めない。
しかし以前の考察に比べ格段に役割が増え、実践で使える程度のポケモンにはなったのではないだろうか?