2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンギラスの現状 〜砂嵐バンギラス全般

バンギラスは嫌な音、鈍い、砂嵐、寝言など色々な型で使えるが、 現環境でメインのエース*1として使う場合、砂嵐+特殊技の型が最も強いと思っている。 理由のひとつとしては、「圧倒的に有利になる相手が増える」という点がある。 岩雪崩や地震による物理型…

ライコウパーティにおけるカビゴンの役目

ライコウとカビゴンは、これだけでは役割も弱点もほとんど被っているので決して相性は良くはないが、 ライコウパーティにカビゴンを入れることで有効に働くことは多い。

サンダー構築論 サンダーAについて(2)

さて先日の続きでサンダーAについて、特に今回は吹き飛ばしサンダーについて記述する。 吹き飛ばしサンダー フシギバナやカウンターサイドンなどに比較的釘付けされにくく、10万ボルトで運用しやすい上に吹き飛ばしを持っているためあやみがスターミーに強い…

いばみがサンダー対策バランスパ

いばみがサンダー対策を厚くしつつ汎用性を保てるパーティを組みたい。 52 ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ 道連れ 大爆発 麻痺治しの実 51 スターミー 波乗り 悪夢 怪しい光 身代わり 食べ残し 52 ブラッキー 黒い眼差し バトンタッチ 甘える 月の光 奇跡の…

ファイヤーリザードンWA

旧ジムレンタルからあった組み合わせだが、今もこのWAは強いと思う。 これらは受け役割が同じなのでサポメンを共有することができ、*1 更に攻撃範囲は違うので相手のパーティに合わせて理想的な方を選出するということをしやすい。 「役割は同じもしくは似て…

サンダー構築論 サンダーAについて

現環境においてサンダーAは最も強いパーティであると認識している。 理由としてはレベルや持ち物といったコストを消費せず安定して受けられるキャラがほぼ存在しないことや サンダー自身がカイリキーやガラガラなど物理に強いため攻撃的な取り巻きを並べるこ…

食べ残しハガネール

ハガネールというキャラは食べ残しの有無での性能の差が特に顕著なキャラである。 ハガネールは状態異常に強く食べ残しを持たせるのに適したキャラであり、 寝言サンダーには効果が薄いが威張る身代わりサンダーや吹き飛ばしサンダーに対し大きな壁になれる…

52サンダーの性能

バランスパーティにおけるLv.52サンダーは、決定力の一部を担いつつ他にLv.51〜53で有効なポケモンと併用することが出来る。 これらのレベルで使いやすいスターミー、ゲンガー、ブラッキー等は軒並み目覚めるパワー霊カイリキーや地震ヘラクロスといった格闘…