52サンダーの性能

バランスパーティにおけるLv.52サンダーは、決定力の一部を担いつつ他にLv.51〜53で有効なポケモンと併用することが出来る。
これらのレベルで使いやすいスターミー、ゲンガー、ブラッキー等は軒並み目覚めるパワー霊カイリキーや地震ヘラクロスといった格闘に弱く、
そこをかなり安全に埋められるという役割としても貴重。
鈍いの無いヘラクロスはもとより、55カイリキーの岩雪崩も高確率で2発耐えるので格闘受けとして充分信頼に値する。
また、素早さは55ファイヤーに先制出来るラインであり、10万ボルトならばタイマンで確実に勝てる。

サンダー 10万ボルト/目覚めるパワー氷or水*1/吹き飛ばし/眠る@奇跡の実or薄荷の実

撒き菱があれば55食べ残しカビゴンを充分突破するに足りる。

カビゴン側の行動 サンダー側の行動
ねむる 吹き飛ばし
カビゴンに交代 10万ボルト
眠っている 吹き飛ばし
カビゴンに交代 10万ボルト
眠っている 吹き飛ばし
カビゴンに交代 10万ボルト
  10万ボルト

この吠えループで高確率でカビゴンは倒れるので、急所待ちに持ち込むまでも無い。
こちらは捨て身タックルで乱数2発で倒れてしまうので、途中で眠るを挟む手もある。

サンダー 雷/目覚めるパワー氷or水/眠る/寝言@ピントレンズor磁石

磁石を持たせれば50カビゴンをほぼ3発で倒せるという馬鹿にならない火力。
食べ残しの無い55カビゴンは磁石無しで4発で倒せるので、こちらはピントレンズがあると倒しやすい。


レベルを割いていないので中レベルのカイリキーやガラガラと併用することができ、
特にカイリキーはWAでは実現出来ないサンダーとの同時選出が可能になる。

*1:めざ水にするとカイリキーの岩雪崩で倒れる確率が上がるので注意