2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

55地震カビゴン+分身バトンサンダース

55カビゴン 捨て身タックル/地震/鈍い/眠る@薄荷の実 50サンダース 10万ボルト/甘える/影分身/バトンタッチ@食べ残し 影分身カビゴンの利点を生かしつつ、地震カビゴンの汎用性を確保できないかという試み。 上手く影分身を積んでバトンことができれば、吹き…

転がるハピナス

ハピナス 冷凍ビーム/毒毒/転がる/卵産み@何か 某氏のミルタンクにあやかって。 普通のハピナスと同様、特殊受けを遂行しつつ決定力も期待する型。 特殊受けをするだけなら冷凍ビーム/毒毒/卵産みまであれば十分なのでその枠に転がるを入れる。 転がるの攻撃…

大爆発成功率まとめ

数値は、横軸のポケモンが縦軸のポケモンを大爆発で一撃で倒せる確率。 急所も考慮した上での確率だが、爆発側の持ち物はピントレンズ以外で、 防御側のポケモンは光の粉など倒せる確率に影響を及ぼす道具は持たないとする。

55フルアタニドキング

ニドキング(レベルは出来れば55) 地震/冷凍ビーム/10万ボルト/大文字@何か ライコウ周りのポケモンたちを一掃出来るポケモン。 ライコウの他、主にヘラクロス、パルシェン、ナッシー、エアームド、ファイヤーあたりが該当する。 これらのポケモン全員に殴り…

ガラガラ対策に関する昨今の事情

昨今、ガラガラ側の役割破壊についての発見は多々あるがそれに対する受け側の対応についてまとめたものがないので、それについてまとめることにする。ガラガラ側の進展は大きく分けると以下の二つになる。 53ガラガラ 地震/岩雪崩/目覚めるパワー飛行/腹太鼓…

マルマイン+55ガラガラ

55 ガラガラ 地震 岩雪崩 剣の舞 目覚めるパワー蟲 太いホネ 50 マルマイン 10万ボルト リフレクター 光の壁 大爆発 奇跡の実 今更と言われればそれまでだが、 55ガラガラ(前回の記事のようにめざ蟲で考える)という生き物は、 光の壁さえ残っていればタイマ…

55ガラガラのめざパのタイプは?

今回はLv.55のガラガラのめざパのタイプについて考えたい。

55サンダーカイリキーWA

55サンダー雷目覚めるパワー氷寝言眠る磁石 55カイリキークロスチョップ目覚めるパワー蟲地震大文字奇跡の実 50カビゴン圧し掛かり爆裂パンチ寝言眠る光の粉 50パルシェン波乗り冷凍ビームリフレクター大爆発黄金の実 50ハガネール地震嫌な音吼える大爆発食…

パルシェン

パーティ単位のパルシェンの型として、55カビゴンの横に置く場合のパルシェンの攻撃技は冷凍ビームが良いと思われる。 55カビゴンで特殊を受ける場合で特に問題になるのが55サンダーの、特にまきびしが絡む場合である。 サンダー+フォレトスと組んだ場合、サ…

カウンターサイドン

サイドン 岩雪崩/何か/カウンター/眠る@何か カウンターは影分身を貫通するので、転がるミルタンクを封殺することができる。 また、岩雪崩が必要ではあるが*1、サンダーの目覚めるパワー氷をカウンターすることで1撃で倒すことができる。 つまりサンダー、…