55フルアタニドキング

ニドキング(レベルは出来れば55) 地震/冷凍ビーム/10万ボルト/大文字@何か

ライコウ周りのポケモンたちを一掃出来るポケモン
ライコウの他、主にヘラクロスパルシェン、ナッシー、エアームド、ファイヤーあたりが該当する。
これらのポケモン全員に殴り合いで勝つことが出来る。*1
エアームドは起点にすることができ、ライコウヘラクロスに関しても前者は目覚めるパワー、後者は地震を打って来ないタイミングで出すことによって、後出しから処理出来る。
この中で特に重要なのが対ヘラクロスで、先制して大文字2発で倒すというのはニドクインには出来ない芸当である。


Lv.55にする利点は色々あり、例えば同レベル以外のヘラクロスに確実に先制出来るほか、
Lv.52までのファイヤーにも先制することができ、10万ボルト3発で倒せる。
また、食べ残しを持たないバンギラス地震で超高確率で2発で倒すことができ、
エアームドヘラクロス、ナッシー、フシギバナギャラドスなど後ろのポケモンにも勝てる相手が多いため、
バンギラスパーティのキラーにもなり得る。
特に寝言+岩雪崩+爆裂パンチ型のバンギラスの場合、その双方の技を半減出来るためエースを起点にすることが出来る。
バンギラス側は従来のニドクインを対策するように寝言地震ヘラクロスなどでは解決しない。

この他タイマンで勝てる主なポケモンとしては、
ハッサムイノムーハガネール、ゲンガー、ベトベトンカイリュー等。

電気技に関しては、パルシェンギャラドスにタイマンで確実に勝つため、52スターミーも超高確率で2発、
スイクンも必要攻撃回数は雷と変わらない場合が多い、日本晴れファイヤーに弱くならない、
と言った理由から雷よりも10万ボルトの方がオススメ。

冷凍ビームに関しては、タイマンでは勝てないもののガラガラやサンダーに有効打が入り、決して後出しを許さないのは大きいが、
戦う相手を上記のポケモンたちに限定すると必ずしも必要な技とは限らず、*2
この枠は眠る、リフレクター、カウンター、泥棒、爆裂パンチなど他の候補も考えられる。
最も重要なのは大文字で、これによってニドキングライコウヘラクロスに同時に勝つことが出来る数少ないポケモンとなることが出来る。*3

状態異常に滅法強く、どくどくと電磁波の双方を無効化出来る数少ないポケモンでもあり、
それによって道具も食べ残しや黄金の実による回復がマッチしている。
ただ、必ずしもそれらが必要というわけでもないので、
具体的な相手を想定して計算した上で、各種属性強化アイテムを持たせたりするのも良いだろう。
因みに柔らかい砂を持たせると、55食べ残しカビゴンを超高確率4発で倒せるため、
サポートで眠りにさえ追いやれば急所待ちに持ち込むことが可能。*4
毒・麻痺には強いがナッシーの眠り粉には弱いため、そこを意識するなら薄荷の実を持たせるという手も無くはない。

ライコウバンギラス周りのポケモンに弱いパーティに、ダブルエースの片割れとして組み込んでみるとその性能を遺憾なく発揮出来るかも知れない。
このニドキングに限らず、自分のパーティの弱点が分かっている場合、
「そのポケモンを中心に、その周りに居ることが多いポケモンも一掃することが出来る」
というポケモンを組み込むことによって、詰み状態、圧倒的不利な状態を解消しやすくなる。
これは、長年熟成されてテンプレと言われるパーティが増えて来た昨今の対戦環境において、
パーティを組む上で非常に重要な考え方と言えるのではないだろうか。

*1:ナッシーには眠り粉をかけられるとタイマンでは厳しい

*2:ただしバンギラスパーティにサンダーが入っていることは多い

*3:ただし健康な状態の2匹を同時に相手するのは、ヘラクロスの技構成にもよるが難しい。

*4:この点に関しては毒さんも注目しておられる模様。