2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂嵐パーティのサポメン 〜続・バンギラスの現状

筆者は最近砂嵐を持たせたエースのパーティを複数組んで対戦して来た結果、 砂嵐パーティにおける有力なサポーターが分かって来たので、今回はそれを紹介する。 基本的に経験談に基づいたもので、あまり理論的な話は出来ないという点、ご了承を。*1 *1:たま…

バトンタッチ+後攻技

*1 以前バトンキャラの吠えられ際の対応という記事を書いたが、 そもそも吠える自体を無効化するという策もある。 ガルーラ等で有名な鈍い+吠えるのコンボと同じように、 吠えて来る相手より遅ければこちらから吠えてしまえば良いのだ。 一応これは、同じ後…

対戦環境雑感 〜2012年9月版

カビゴン 以前まで筆者はセミフルカビゴンを推していたが、パーティ単位で威張る身代わりサンダーを対策することが難しく、 決定力面でブラッキーやクソカビ*1など50で使え汎用性もあるキャラで止められてしまう点、などがネックとなり断念した。特筆すべき…

役割理論の拡張と1ターン目の特別性

壁マルマイン+55ガラガラについて、筆者は非常に高く評価しているが、 同時に筆者が認識する(していた)役割理論ではこれの強さを説明するのが難しい。役割理論のそもそもの話として、役割とは潰しと受けの強度の問題である。 このことは以前の記事で当サイ…

55サンダーの次なる指針 〜ガラガラ

サンダースバトンを絡めたサンダーの対策としては、眠り粉で充分対処できるという認識であったが、 今回の大会で身代わりを併用したサンダースがみられた為、対策を講じる必要性を感じた。 また、サンダーケンタロスWAの弱点として身代わりを安定して壊すこ…