2011-01-01から1年間の記事一覧

55フーディン

クソカビが台頭し、カウンターサイドンが有効な使われ方で発掘された現環境では、 それらと相性の良いフーディンが間接的に強くなっている。 フーディン自体、立ち回りの工夫によってガラガラ並の強さを持つポケモンだと個人的には思っている。*1 Lv.50冷凍…

55ファイヤーガラガラWA補足

55ファイヤーガラガラWAについての補足記事である。 ファイヤー 昔からお馴染みの型。水への決定力として目覚めるパワー草はやはり外せず、日本晴れから抜きにかかる場合に状態異常で邪魔されることも考えればやはり持ち物は奇跡の実が最適と思われる。ここ…

55カビゴンパーティの次なる指針 〜光の壁フシギバナ

55カビゴン捨て身タックル地震大文字眠る食べ残し 50フシギバナ葉っぱカッター光の壁何か光合成何か セミフル型のカビゴンは決定力の問題は起きないが、対55サンダーに非常に苦労する。 どの技を使ってもサンダーを倒すのに3発かかるため寝言で粘られ、 捨て…

冷凍パンチフーディン

アンコールフーディンを使う際、サイコキネシス/アンコール/自己再生までは決定として、残りの技で悩むことは多い。 全抜きポケモンとして扱う場合はサブウェポンが必要で、 攻撃範囲で言えば炎のパンチが最も手広いが、スターミーへの決定打に乏し過ぎるの…

丸くなる転がるフォレトス

フォレトスをカビゴン受けに用いる場合、フォレトス自身はカビゴンを潰しきれないのは意外な構築の穴となりうる。 すなわち大爆発+高威力の特殊技で倒すとなると、フォレトスの攻撃ランクがカビゴンの防御ランクを上回っていること、大爆発をカビゴンに当て…

55ファイヤーガラガラWA

55ファイヤ−大文字目覚めるパワ−草日本晴れ眠る奇跡の実AEFF 55ガラガラ地震岩雪崩目覚めるパワー飛行剣の舞太いホネCDFF 50カビゴン圧し掛かり爆裂パンチ寝言眠る光の粉FFFF 50ブラッキ−追い討ち電磁砲甘える眠る薄荷の実1FFF 50エア−ムドドリル嘴毒毒守る…

運ゲーの効率化 〜後篇〜

前回の記事の続きである。

運ゲーの効率化 〜前篇〜

一言に「運ゲー」と言っても、効率の良いものとそうでないものがある。

55カビゴンパーティの次なる指針 〜ニドクイン

毒ポケモンによる毒守るおよび裏の決定力としての炎技の有用性にヒントを得て考案したものである。 ニドクイン 地震/大文字or雷/毒毒/甘える@食べ残し パルシェンに対して先制できるため、特殊技は雷のほうが有用かもしれない。 毒と甘えるの併用でミルタン…

55カビゴンパーティの次なる指針 〜カビポリ再考

さて、以前の55カビゴンパーティの次なる指針の記事で55カビゴンパーティのシーンを激変させたと述べたミルタンクに関して、状態異常で対策する場合、毒では不十分だ。 そこで、麻痺による対策を考えてみる。 ポリゴン2 冷凍ビーム/電磁波/リフレクター/自己…

55カビゴンパーティの次なる指針

55カビゴン捨て身タックル地震鈍い眠る薄荷の実FFFF 50サンダー10万ボルト目覚めるパワー氷電磁波吹き飛ばし奇跡の実BDFF 50パルシェン冷凍ビーム撒き菱鈍い大爆発黄金の実FFFF 50スターミー波乗りサイコキネシスリフレクター自己再生光の粉FFFF 50ニドクイ…

低〜中レベルリザードン

Lv.51〜52 リザードン 大文字/腹太鼓/地震/岩雪崩or破壊光線*1@奇跡の実 昔からエース等で使われた型だが、以前書いたよくある3匹に刺さるポケモンの部類として再注目したい。 これは筆者の体験であるが、このリザードンが刺さるパーティというのは想像以上…

カウンターサイドンへのサンダーの対策

サンダーにとってカウンターサイドンは非常に厄介である。 これに対する対策として手っ取り早く、目覚めるパワーのタイプを草にするという方法がある。 サンダー 雷/目覚めるパワー草/寝言/眠る@ピントレンズ これによりサイドンを対策できるほか、怪しい光…

カウンターサイドンリターンズ

以前書いたカウンターサイドンについての補足記事である。 サイドン 岩雪崩/爆裂パンチ/カウンター/鈍い@食べ残し カウンターをする際、どうしても欲しくなる眠るを食べ残しを持たせることによって技スペースに余裕を持たせたものである。 毒毒を持たせるこ…

裏の攻撃範囲としての炎技の重要性

カビゴン・ガラガラ・サンダーは2000ルールの3強とはよく言われるが、 技に関してもノーマル技・地面技・電気技は決定力の基盤となる基本3タイプのように思える。 これに、地面や電気技と相性の良い氷技を加えたものを、いま仮に「表の攻撃範囲」と呼ぶ…

ガラガラニドキングWA

55 ガラガラ 地震 岩雪崩 剣の舞 目覚めるパワ−蟲 太いホネ DDFF 50 マルマイン 10万ボルト 光の壁 リフレクタ− 大爆発 奇跡の実 FFFF 50 ナッシ− サイコキネシス リフレクタ− 痺れ粉 大爆発 ピンクのリボン FFFF 50 カビゴン 地震 大文字 眠る 自爆 薄荷の…

55サンダーカイリキーWA補足

9月22日の55サンダーカイリキーWAに関する補足記事である。 サンダー 55レベルで磁石持ちであるのはサンダーミラーでの優位性を確保(少なくとも5分)のため。 これにより55サンダーが高確率で2発、55ファイヤーが1発で倒すことができる。 サンダーのレベル…

毒ポケモンによるどくどく+守る

毒技は鋼に無効化されてしまうが、毒ポケモンが鋼に弱いかと言われると、そうではないと思う。 特殊攻撃でそこそこのダメージを入れられる毒ポケモンというのは結構多く、*1 地震で弱点を突いて来るハガネールにさえ、大文字など適切な対応をすれば殴り勝て…

影分身の使い方

金銀の影分身(以下小さくなるも同様)は、赤緑時代とは違って1回や2回使うだけでは恩恵が少ない。 その上ポケモン全体の耐久力も高く、たとえ積み切ることが出来たとしても火力不足で相手を倒せないことが多く、 それでは意味が無い。影分身はただの防御策で…

クソカビ

カビゴン 圧し掛かり/爆裂パンチ/寝言/眠る@光の粉 低レベルのカビゴンはこの型のカビゴンか、自爆カビゴンしかありえないとまで思っているクソゲーカビゴン、通称クソカビ。 状態異常に非常に強く、特殊受けの性能も高いほか、高レベルカビゴンを呼びづらい…

よくある3匹の組み合わせに刺さるポケモン

例えば55カビゴン+50エアームド+50スターミーなど、「出しやすい3匹の組み合わせ」はいくつかある。 実際に、実戦でもよく見る組み合わせなので、 パーティを組む際にそのような「よくある組み合わせ」を想定し、それに勝てるように組む人は多いだろう。 …

55怪しい光身代わりゲンガー

55ゲンガー 地球投げ/催眠術/怪しい光/身代わり@食べ残し 地球投げの威力を混乱と催眠術で補って無理やり倒せる枠を増やす。 55で使うとサンダーの目覚めるパワー氷で6割程度の確率で身代わりが残る。 スターミーと違い、はやい決定力となり得なかったり素早…

毒守るアンコドンファン

ドンファン 地震/アンコール*1/どくどく/守る@食べ残し カビゴン・ライコウ・ガラガラ(レベル制限あり)の全てにタイマンで勝てるポケモン。 もちろんカビゴンの鈍い、ライコウの10万ボルト等、然るべき技を読んで出すことで後出しも可能。 *1:限定配布され…

コガネジムパーティ(ミルタンクケンタロスWA)

55ミルタンク丸くなる転がる影分身ミルク飲み光の粉FFFF 55ケンタロス恩返し地震大文字鈍い奇跡の実FFFF 50カビゴン捨て身タックル地震大文字自爆食べ残しFFFF 50ナッシ−サイコキネシス眠り粉目覚めるパワ−炎大爆発黄金の実ECFF 50ブラッキー黒い眼差しバト…

電磁砲ムウマ

影分身や身代わりが流行する環境では、相対的にゴーストの重要性が上がる。 余談だが、一部では低レベルで使うならムウマ、中レベルで使うならゲンガーの考えでほぼ一致している。 ゲンガーがその強みである素早さを生かすには52以上のレベルが必要となり、…

ミルタンク対策

ミルタンク 丸くなる/転がる/影分身/ミルク飲み@光の粉 実際に使っている人は少ないが、カビゴンを起点にして全抜き出来る性能を持っているので、 特にカビゴンメインのパーティでは、出来ればこのミルタンクが相手に居るだけで壊滅しないようにしておきた…

状態異常の対策

今のGLCの対戦環境では、状態異常の対策が非常に重要。 奇跡の実を使えば簡単に対策できるものの、数が限られるため他の工夫も必要となる。状態異常全般に言えることだが他の状態異常を受けているときに新たな状態異常を受けることはないので、麻痺にかかり…

55地震カビゴン+分身バトンサンダース

55カビゴン 捨て身タックル/地震/鈍い/眠る@薄荷の実 50サンダース 10万ボルト/甘える/影分身/バトンタッチ@食べ残し 影分身カビゴンの利点を生かしつつ、地震カビゴンの汎用性を確保できないかという試み。 上手く影分身を積んでバトンことができれば、吹き…

転がるハピナス

ハピナス 冷凍ビーム/毒毒/転がる/卵産み@何か 某氏のミルタンクにあやかって。 普通のハピナスと同様、特殊受けを遂行しつつ決定力も期待する型。 特殊受けをするだけなら冷凍ビーム/毒毒/卵産みまであれば十分なのでその枠に転がるを入れる。 転がるの攻撃…

大爆発成功率まとめ

数値は、横軸のポケモンが縦軸のポケモンを大爆発で一撃で倒せる確率。 急所も考慮した上での確率だが、爆発側の持ち物はピントレンズ以外で、 防御側のポケモンは光の粉など倒せる確率に影響を及ぼす道具は持たないとする。