毒ポケモンによるどくどく+守る

毒技は鋼に無効化されてしまうが、毒ポケモンが鋼に弱いかと言われると、そうではないと思う。
特殊攻撃でそこそこのダメージを入れられる毒ポケモンというのは結構多く、*1
地震で弱点を突いて来るハガネールにさえ、大文字など適切な対応をすれば殴り勝てることは多い。
一方で鋼ポケモンというのは、その硬さを活かしてどくどくを絡めた戦法が多く、
それを完全に無効化出来るため、毒ポケモンからすれば寧ろ起点にすら出来たりする。
つまり、毒ポケモン自体は鋼に強いことが多く、他のポケモンを呼びやすいため、
あまり持たせることは少ないが実はどくどくを非常に撒きやすいのではないだろうか。
(ただし当然、鋼以外に毒ポケモンにもどくどくを無効化されることも忘れてはならない。)

また、鋼ポケモンにしても毒ポケモンにしてもそうだが、
自分は毒状態になる心配が無いため、眠るを持たせずに回復を食べ残しや黄金の実依存に出来やすい。
よって、エアームドで有名などくどく+守る+食べ残しという戦法を、
ポケモンでやってみる価値はあるかも知れない。
例えば、

ニドクイン 地震*2/大文字/どくどく/守る@食べ残し
ドククラゲ ハイドロポンプ/どくどく/守る/何か@食べ残し
ゲンガー 炎のパンチ/どくどく/滅びの歌*3/何か@何か

など。鋼に有効打を与えにくい草/毒ポケモンや、蟲/毒ポケモンではやりにくいと思う。

ただし毒ポケモン全般に言えることだが、
近年は甘えるニドクインの影響でカイリキーにしてもヘラクロスにしても地震の所持率が非常に高くなっているため、
昔は通用した格闘受けという役割を持たせづらくなっているという点に注意。
また、エアームドのように吹き飛ばし等を持っていないと、鈍い+寝言カビゴンに非常に弱くなってしまうのが問題。
そういう意味では、上記のニドクインには甘えるを持たせたい所だが…。

*1:ゲンガー、マタドガスベトベトンニドクインニドキングドククラゲ

*2:地震は、毒が効かない毒ポケモンにも有効打が入るため相性が良い

*3:滅びの歌は、相手に対する強制交換力が高いので毒を撒きやすくなる