食べ残しムウマ inフーディンパーティ
50 ムウマ 黒い眼差し/滅びの歌/怪しい光/守る@食べ残し
相手を1匹以上倒す性能が極めて優れているこのムウマだが、
当ブログにて8年ほど前に研究し続けていた55フーディンパーティに入れてみるのはどうかと考えた。
55フーディン+クソカビ+カウンターサイドンの組み合わせが鉄板であったが、
カウンターサイドンとムウマは「食べ残し持ちでカビゴンを起点に出来る」という点で共通しているため互換が利く。
しかも、カビゴン受け性能、そこからの突破力、ともにムウマの方が秀でている面が多く、フーディンのアンコールとの相性も悪くないため、サイドンの代替としては申し分ない性能である。
毒+吠えるのような相手に弱いという面で、クソカビとの相性も良い。
サイドンと比べると対電気性能で劣るものの、
吠えるを持っていないライコウやサンダーは、後出しでこのムウマを一方的に倒すのは困難である。
食べ残し+守るにより55サンダーの10万ボルトも2発耐えることが出来る。
雷では流石に2発で倒れるが、これを2回とも命中させ、なおかつ2連守るが失敗しないとムウマを倒せないので、概算で75%程度の確率で滅ぼされることとなる。
ムウマ側が対面から滅ぼすのは難しいが、釘付けは十分出来ていると言える。
55フーディン サイコキネシス/何か/アンコール/自己再生@奇跡の実
50カビゴン のしかかり/爆裂パンチ/眠る/寝言@光の粉
50ムウマ 黒い眼差し/滅びの歌/怪しい光/守る@食べ残し
50パルシェン 冷凍ビーム/撒き菱/リフレクター/大爆発@黄金の実
ここまでを基本構造として良さそう。
残りは従来よりも電気をやや意識したい。ハガネール等が適任か。
薄荷の実が余れば50ブラッキーを入れることで、
ダブルロックやロックバトン+アンコールのコンボを組み込むことも出来る。