2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

55フーディン

クソカビが台頭し、カウンターサイドンが有効な使われ方で発掘された現環境では、 それらと相性の良いフーディンが間接的に強くなっている。 フーディン自体、立ち回りの工夫によってガラガラ並の強さを持つポケモンだと個人的には思っている。*1 Lv.50冷凍…

55ファイヤーガラガラWA補足

55ファイヤーガラガラWAについての補足記事である。 ファイヤー 昔からお馴染みの型。水への決定力として目覚めるパワー草はやはり外せず、日本晴れから抜きにかかる場合に状態異常で邪魔されることも考えればやはり持ち物は奇跡の実が最適と思われる。ここ…

55カビゴンパーティの次なる指針 〜光の壁フシギバナ

55カビゴン捨て身タックル地震大文字眠る食べ残し 50フシギバナ葉っぱカッター光の壁何か光合成何か セミフル型のカビゴンは決定力の問題は起きないが、対55サンダーに非常に苦労する。 どの技を使ってもサンダーを倒すのに3発かかるため寝言で粘られ、 捨て…

冷凍パンチフーディン

アンコールフーディンを使う際、サイコキネシス/アンコール/自己再生までは決定として、残りの技で悩むことは多い。 全抜きポケモンとして扱う場合はサブウェポンが必要で、 攻撃範囲で言えば炎のパンチが最も手広いが、スターミーへの決定打に乏し過ぎるの…

丸くなる転がるフォレトス

フォレトスをカビゴン受けに用いる場合、フォレトス自身はカビゴンを潰しきれないのは意外な構築の穴となりうる。 すなわち大爆発+高威力の特殊技で倒すとなると、フォレトスの攻撃ランクがカビゴンの防御ランクを上回っていること、大爆発をカビゴンに当て…

55ファイヤーガラガラWA

55ファイヤ−大文字目覚めるパワ−草日本晴れ眠る奇跡の実AEFF 55ガラガラ地震岩雪崩目覚めるパワー飛行剣の舞太いホネCDFF 50カビゴン圧し掛かり爆裂パンチ寝言眠る光の粉FFFF 50ブラッキ−追い討ち電磁砲甘える眠る薄荷の実1FFF 50エア−ムドドリル嘴毒毒守る…

運ゲーの効率化 〜後篇〜

前回の記事の続きである。

運ゲーの効率化 〜前篇〜

一言に「運ゲー」と言っても、効率の良いものとそうでないものがある。

55カビゴンパーティの次なる指針 〜ニドクイン

毒ポケモンによる毒守るおよび裏の決定力としての炎技の有用性にヒントを得て考案したものである。 ニドクイン 地震/大文字or雷/毒毒/甘える@食べ残し パルシェンに対して先制できるため、特殊技は雷のほうが有用かもしれない。 毒と甘えるの併用でミルタン…

55カビゴンパーティの次なる指針 〜カビポリ再考

さて、以前の55カビゴンパーティの次なる指針の記事で55カビゴンパーティのシーンを激変させたと述べたミルタンクに関して、状態異常で対策する場合、毒では不十分だ。 そこで、麻痺による対策を考えてみる。 ポリゴン2 冷凍ビーム/電磁波/リフレクター/自己…