サイコキネシスエレブー[型][重要度★★][CH]

55 エレブー 10万ボルトor雷/冷凍パンチ/クロスチョップ/サイコキネシス@何か

エレブーにサイコキネシスを持たせることで、カイリキー、ヘラクロスフシギバナベトベトン等への勝率が上がる。
エレブーを刺したいようなパーティにも、それらのポケモンが1匹は潜んでいることが多く、
特にフシギバナ光合成ヘラクロスは眠る+寝言で粘って来ることが多いため、
壁+爆破からのタイマンも通用しにくく、サイクル戦を強いられる展開になりがち。
眠るを持たせて受け役割を獲得し、サイクル出来るようにする組み方*1もあるが、
その他の解決策として、サイコキネシスを持たせるという手がある。
ただし、Lv.50のカイリキー・ヘラクロスフシギバナのどれも乱数が厳しく、2発で倒せる確率は低い。
撒き菱を絡めたり、カイリキーの場合はジリ貧、ヘラクロスの場合は眠りに追いやるといった対処は必要。
フシギバナに関しては、奇跡の実を持たせればサイコキネシス連打で眠り粉外れや特防ダウンに期待して勝率を稼ぐことが出来る。
ダメージ量の差から、冷凍パンチを連打するよりも勝率を確保出来ると考えられる。
追加効果が発動したら実質その時点でほぼ勝ちなのは、冷凍パンチでもサイコキネシスでも同じこと。
因みに曲がったスプーンを持たせると、Lv.50のカイリキー・ヘラクロスフシギバナを2発で倒せる確率が一気に跳ね上がる。
特にカイリキーとヘラクロスに対しては9割以上の高確率で倒せるため、タイマンで勝てるようになる。
フシギバナでは、眠り粉をカット出来なくなってしまうので注意。

サイコキネシスを持たせることの副次的効果としては、50ゲンガーを2発で倒せるようになる。
また、曲がったスプーンによって55ニドキングを約75%の確率で2発で倒せるようになる。
地震を約75%の確率で耐えるため、6割程度の確率でタイマンを制することが出来る。
純電気ポケモンとの交戦において、サイコキネシスの特防ダウンから突破を狙う方法もある。
特防ダウンの確率は冷凍パンチの凍結を引く確率と同じであることに注意したいが、
冷凍パンチと違って相手が眠って受け続けて来る際にもお構い無しに連打して特防ダウンを期待することが出来る。

*1:わんおーさんが実践している。