2012-01-01から1年間の記事一覧

55腹太鼓カビゴンバンギラスWAの解説

前回紹介したパーティの解説である。 カビゴン 爆破からの速攻以外に、受けあいから抜くパターンも考えられるので攻撃技は圧し掛かりを選択。 恩返しにした場合のメリットは、50の鈍いカビゴンに対面から鈍いを積まれた場合でも倒しきれる。 身代わりを持っ…

55腹太鼓カビゴンバンギラスWA

55 カビゴン 圧し掛かり 地震 身代わり 腹太鼓 食べ残し 55 バンギラス 岩雪崩 冷凍ビーム 爆裂パンチ 眠る 薄荷の実 50 エアームド ドリル嘴 毒毒 吹き飛ばし 眠る 黄金の実 50 ナッシー サイコキネシス 眠り粉 宿木の種 大爆発 麻痺治しの実 50 スイクン …

ツボツボ

最近ツボツボが強い。自分が今まで気付かなかっただけで、元からかも知れない。 Lv.50 ツボツボ 丸くなる/転がる/影分身/眠る@食べ残し

どくどく火炎放射カビゴン

55カビゴン 捨て身タックル/火炎放射/どくどく/眠る@食べ残し 思えば自分が1年前〜最近カビゴン対策として使ったり勧めていたりするポケモンは、 眠らないバンギラス、眠らないサイドン、眠らないドンファン、ミルタンク、ナッシー等、 カビゴンがどくどく…

WAを組む際の注意点

現在の対戦環境において筆者*1の認識は複数Aが優位にあると度々述べているが、 この記事では複数Aのパーティを組む際の注意点を記述したい。 Aの役割は受け役割は共通させる。 これは片方のAを選出した際、もう片方が受け役割で必要という場面が出てくるのを…

PP戦を制す 〜後篇〜

前回の記事の続き。今回は、眠りによるPP節約以外の面について触れる。

PP戦を制す 〜前篇〜

泥仕合が多かった昔はPP戦について詳しく考察がされていたと思うが、 最近ではPP戦自体が少なくなったと同時に、考察もめっきり無くなってしまったので、 PP戦になった時の立ち回りのポイントについて、筆者が思い当たったことを羅列しようと思う。

わざと倒さない

ポケモンは相手の3匹を倒したら勝ちなので、出来れば倒せる場面では倒したい所だが、 「倒すべきではない」という場面も時々ある。 例えば以下のような場合である。

バランスパーティの次なる指針 〜ガラサンダー

筆者は腹太鼓カビゴンの最も強い使い方は、 ガラガラの隣での低レベルの「のしかかり/地震/腹太鼓/自爆@食べ残し」だと思っている。 攻撃範囲がガラガラと似ているため相手の受けを重複させやすく、 結果としてエアームドに腹太鼓+自爆などで間接的役割破…

先制の爪ハピナス

先制の爪は他のアイテムに比べて発動率が高いので、一発逆転狙いで持たせる手もあるが、 ピントレンズ等と同様、試行回数を稼げると強いアイテムである。 寝言カビゴン等は、遅い上に硬くて試行回数を稼ぎやすいのでかなり向いているが、 反面、タイミングの…

没ネタ救済 〜寝言サンダー

さて、コメント欄にもあるように寝言サンダーは今、著しく使い辛いものとなっている。 理由としてはいばみがサンダーのススメで述べたような事項もあるが、 一番はやはりクソカビがそれありきの環境へ昇華されたことのように思われる。 50レベルで使え、持ち…

没ネタ救済 〜遺伝子バンギラス

バンギラスというポケモンは多彩な攻撃技を持つものの、メイン技である岩雪崩の威力が低いことで 決定力に不満が残るポケモンである。 これを解消する案として遺伝子を持たせることを思いついた。 バンギラス 岩雪崩/地震/爆裂パンチ/波乗り@破壊の遺伝子 バ…

パーティにありがちな弱点 〜サンダーパーティ編

かなり時期が開いてしまったが*1、カビゴンパーティ、ガラガラパーティに続き、 今回は55サンダーをメインとしたパーティのありがちな弱点を列挙する。 (※2012年現在の環境を考慮した内容なので、時代が変わると通用しなくなる可能性がある点はご了承を。)…

砂嵐パーティのサポメン 〜続・バンギラスの現状

筆者は最近砂嵐を持たせたエースのパーティを複数組んで対戦して来た結果、 砂嵐パーティにおける有力なサポーターが分かって来たので、今回はそれを紹介する。 基本的に経験談に基づいたもので、あまり理論的な話は出来ないという点、ご了承を。*1 *1:たま…

バトンタッチ+後攻技

*1 以前バトンキャラの吠えられ際の対応という記事を書いたが、 そもそも吠える自体を無効化するという策もある。 ガルーラ等で有名な鈍い+吠えるのコンボと同じように、 吠えて来る相手より遅ければこちらから吠えてしまえば良いのだ。 一応これは、同じ後…

対戦環境雑感 〜2012年9月版

カビゴン 以前まで筆者はセミフルカビゴンを推していたが、パーティ単位で威張る身代わりサンダーを対策することが難しく、 決定力面でブラッキーやクソカビ*1など50で使え汎用性もあるキャラで止められてしまう点、などがネックとなり断念した。特筆すべき…

役割理論の拡張と1ターン目の特別性

壁マルマイン+55ガラガラについて、筆者は非常に高く評価しているが、 同時に筆者が認識する(していた)役割理論ではこれの強さを説明するのが難しい。役割理論のそもそもの話として、役割とは潰しと受けの強度の問題である。 このことは以前の記事で当サイ…

55サンダーの次なる指針 〜ガラガラ

サンダースバトンを絡めたサンダーの対策としては、眠り粉で充分対処できるという認識であったが、 今回の大会で身代わりを併用したサンダースがみられた為、対策を講じる必要性を感じた。 また、サンダーケンタロスWAの弱点として身代わりを安定して壊すこ…

フォレトスは地震カビゴンを受からない

地震カビゴンは、その受けとして起用されるエアームドやフォレトスも、 撒き菱や急所を絡めると突破し得るというのは有名な話だが、*1 50フォレトスに関しては、そのような要素無しで、普通に鈍いの積み方を工夫するだけで倒すことが出来る。 *1:55地震カビ…

ガラガラニドキングWA・最新版

55 ガラガラ 地震 岩雪崩 剣の舞 めざパ蟲 太いホネ DDFF 50 マルマイン 10万ボルト 電磁波 光の壁 大爆発 奇跡の実 FFFF 50 ナッシ− リフレクター 痺れ粉 めざパ草 大爆発 黄金の実 EEFF 50 カビゴン のしかかり 地震 腹太鼓 自爆 食べ残し FFFF 50 ドーブ…

55サンダーケンタロスWA

55 サンダー 雷 目覚めるパワー氷 威張る 身代わり 食べ残し BDFF 55 ケンタロス 捨て身タックル 地震 大文字 破壊光線 破壊の遺伝子 FFFF 50 カビゴン 圧し掛かり 爆裂パンチ 寝言 眠る 光の粉 FFFF 50 パルシェン 波乗り 撒き菱 リフレクター 大爆発 黄金…

55スターミーエレブーWA

55 スターミー 波乗り 怪しい光 悪夢 身代わり 食べ残し 1FFF 55 エレブー 10万ボルト 冷凍パンチ クロスチョップ 眠る 薄荷の実 FFFF 50 カビゴン 圧し掛かり 爆裂パンチ 寝言 眠る ピントレンズ FFFF 50 エアームド ドリル嘴 毒毒 泥棒 吹き飛ばし 黄金の…

ガラガラの隣のドーブル

ドーブル キノコの胞子/アンコール/高速移動/バトンタッチ@奇跡の実 ガラガラパーティにおいて、抜き筋の一環として非常に優秀なサポートが出来るドーブル。 メインはもちろん高速移動+バトンタッチで、これが決まればパルシェンもナッシーも後出し出来な…

あやみが悪夢スターミーのカビゴン突破性能

スターミーLv.51 波乗り/悪夢/怪しい光/身代わり@食べ残し 以前の記事でロックバトンブラッキーとの組み合わせとして紹介したが、 詳しい突破性能を改めて計算してみた。

55シャワーズ

構築を組んでいると、バンギラスとファイヤーに弱くなるということが時々ある。 セミフルカビゴンや寝言カビゴン、ライコウエース等では特にそうなることが多い。 しかしバンギラスとファイヤーは共にエースで使われるポケモン*1なので、パーティ単位の対策…

流されるポケモンの耐久を上げる

例えば剣の舞を持ったガラガラに対する完全な受けは存在しないが、 パルシェンなら冷凍ビームや大爆発の圧力によって複数回流すことが出来る。 この「流し」というのは「軽い受け+圧力で対策する」というようなもので、 これは逆に言えば、相手からの圧力を…

パーティにありがちな弱点 〜ガラガラパーティ編

今回は53〜55のガラガラをエースに立てたパーティのありがちな弱点を列挙する。 (※2012年現在の環境を考慮した内容なので、時代が変わると通用しなくなる可能性がある点はご了承を。)

パーティにありがちな弱点 〜カビゴンパーティ編

テーマの決まっているパーティは、無難な組み方をすれば往々にして同じような壁にぶつかりやすい。 例えば、散々言っているようにバンギラスパーティならば、スターミーでも入れない限り腹太鼓リザードンが弱点となりやすい。 このような「メジャーなパーテ…

55カビゴンバンギラスWA

55カビゴン捨て身タックル地震大文字眠る食べ残しFFFF 55バンギラス岩雪崩冷凍ビーム鈍い眠る薄荷の実FFFF 50エアームドドリル嘴鈍い吹き飛ばし眠る黄金の実FFFF 50ポリゴン2冷凍ビーム電磁波リフレクター自己再生奇跡の実1FFF 50フシギバナ葉っぱカッター眠…

55恩返しガラガラ

過去の記事で55ガラガラの目覚めるパワーを蟲にすることの有用性について書いたが、 もちろんサポートの追い打ち等でナッシーが充分に対策出来ているパーティならば、ガラガラでナッシーを無理に倒す必要は無くなる。 そうなると目覚めるパワー蟲では倒せな…