ツボツボ

最近ツボツボが強い。自分が今まで気付かなかっただけで、元からかも知れない。

Lv.50 ツボツボ 丸くなる/転がる/影分身/眠る@食べ残し

元々は55サンダーパーティにおいて、対ケンタロスの穴がどうしても塞がらなかったので最終手段として考えたのだが、
それ以上に腹太鼓やカウンター等を持たないかなり多くの型のカビゴンに対して何度もガン受けをしつつ最終的に決定力を出せるというのが寧ろ特筆すべき点だと思った。
55カビゴン対策というのは、当然のように必須となるのでパーティを組む初期の段階から考慮することが多いが、
「50カビゴン対策」というモノをわざわざ意識することは少なく、結果として低レベルの自爆カビゴンやクソカビから崩されるというパターンはよくある。
ツボツボは、そんな50カビゴンをほとんど1枚で全て受け止めてしまうというのが非常に心強い。
特に同じ転がる型のミルタンクと比べて、状態異常が気にならないためクソカビもガン受け出来るのは現環境において大きい。
もちろんエアームド等と向き合った際にどくどくを恐れる必要も全く無いので立ち回りが比較的楽。
食べ残しがあれば鈍いの無いカビゴン程度は眠るすら使わずに途方も無い回数受けることが出来る。混乱自滅ダメージは2などと言う次元。
腹太鼓をされると弱いというのはミルタンクと同じである。

ただし、Lv.52以下のツボツボは55カビゴンに鈍いを1回積まれても先制される*1上に、地震で急所待ちされる*2ため基本的には55鈍い地震カビゴンは受け切れないというのは有名な話で、
55カビゴンに対してはツボツボの他にもう1枚対抗出来るポケモンが欲しい。
現環境で55地震カビゴンは少ないし、立ち回りの工夫などでも何とか出来なくはないレベルかも知れない。
まともにこれを受けようとするとLv.54以上が必要となり、コストが尋常でないのでLv.50の食べ残し持ちで充分だろう。

カビゴンの他には鈍いやアイアンテールの無いケンタロスはもちろん、何かと受けるのが難しいポリゴン2や、
攻撃範囲の広いベトベトン、エレブー、フルアタカイリキー、フルアタカイリュー、フルアタニドキング、岩雪崩と波乗りを持たないバンギラス等、
かなり厄介なところを一手に引き受けることも出来る。

転がるミルタンクと同じく滅びゴーストや宿木のタネ、アンコールフーディン等が邪魔になるため、
ヘルガーなど追い打ちを持ったポケモンと相性が良い。
追い打ちを決めるとカビゴンに無償降臨されたりすることがあるが、そのカビゴンはツボツボで幾らでも受けることが出来る。
また、ガラガラに弱いという点も同じである。
逆に、ミルタンクと違って多少の属性相性があるため岩や水には非常に弱いという点には注意したい。
転がるの威力については、ミルタンクハピナスの中間程度と言ったところ。
決定力にするに当たって全く差し支えないと言っても良いだろう。

*1:PBSの場合に限りLv.53でも同速

*2:食べ残しを持たない場合は高確率3発となるため急所すら無くても倒される