2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バトンキャラの吠えられ際の対応

キルパやロックバトン等のバトンタッチを絡めたコンボは、 当然吠えるで解除されると繋がらなくなるので、吠えられる際の対応を考えておく必要がある。

考え中の案

考えているけど他にやりたいことがあって実戦で試せていない案たち。 気になったものがあれば使って感想を下さると嬉しいです。

55カビゴンパーティの次なる指針 〜毒守るカイリキー

毒守るエアームドが流行っていた際、毒守るは目的とする攻撃力耐久力にわずかに足りないポケモンがやると強いとの考えに至って考案したものである。 ちなみにエアームドは黄金の実を持たせると高レベルガラガラの剣の舞をした岩雪崩を耐えることができるとい…

バトン対策まとめ

バトンタッチが絡むコンボの対策は、怠るとほぼ詰み状態になり、 3タテなどされてしまいやすいので、対策しておきたい。全般的に有効な対策としては、 ・吠えるや吹き飛ばし*1で相手の繋がりを断つ ・バトンタッチの前の黒い眼差しや積み技に対しアンコール…

寝言めざ草ナッシー

ナッシー 目覚めるパワー草/何か/眠る/寝言@何か 元々は、「草は本来水に強い属性なのに、何故スターミーから逃げなければならないのか」 という不満から考えた型。

パーティの耐久性

ポケモンというゲームは先に選出した3枚を全滅させることが勝利条件である。 しかし、それぞれのポケモンに対応した受け役割を持つポケモンを選出することができれば、相手を完全に受け切ることができる。 大抵の場合、受けの回数はPPなどの関係で有限である…

メロメロ身代わりフーディン

フーディン(♀) サイコキネシス/電磁波/メロメロ/身代わり@食べ残し ♂ポケモンが多い現環境で多くのポケモンの行動を制限しつつ麻痺を撒くことを狙う型。 性別不明の準伝説系はサイコキネシスで押せる相手が多く、 サイコキネシスで突破出来ないエスパーや…

道具の予測によって型を予測する

3匹選択の際に相手のパーティを見て、ポケモンの組み合わせや性別などから各々の型を予測して選出を考えるが、 持っている道具を予測することにより、「道具が重複しない」というルールから型を予測することも出来る。

追い討ち電磁砲ブラッキー

ブラッキー 追い討ち/電磁砲/甘える/眠る@薄荷の実 通常、追い討ちブラッキーは狩りたいポケモンをより確実に狩る為に黒い眼差しや毒毒、バトンタッチ*1を持たせることが多いが、電磁砲を持たせることを提案する。そもそも電磁砲をブラッキーに持たせること…

困った時に入れると強い、優秀なサポート

*1 今回は、パーティを組む際に、とりあえず入れておくと最低限の活躍はしてくれる保証のあるポケモンや、 受け役割的には5匹でほぼ足りている、という場合に決定力の補助になりやすいポケモンを、筆者の主観で紹介する。 ★はオススメ度で、5段階評価。(こ…