55サンダーオコリザルWA

55サンダー目覚めるパワー氷寝言眠る磁石
55オコリザルクロスチョップ岩雪崩目覚めるパワー飛行奇跡の実
50カビゴン圧し掛かり爆裂パンチ寝言眠る光の粉
50パルシェン波乗り撒き菱リフレクター大爆発黄金の実
50ハガネール地震毒毒嫌な音吼える食べ残し
50ナッシーサイコキネシス眠り粉宿木の種光合成麻痺治しの実

前回の55サンダーカイリキーWAの改良である。
変更点をかいつまんで解説する。

カイリキーと比較して素早さの面でのアドバンテージが大きい。
バンギラスに先制できるため、流しが優秀である点。
ファイヤーや低レベルのサンダーに先制して岩雪崩を打てる点。
ヘラクロスフシギバナに先制できる点に先制して目覚めるパワーを打てる点を評価している。
その他ムウマなど。
目覚めるパワーに関しては飛行と霊で評価が難しい。
ムウマに先制できるほか、怪しい光身代わりスターミーの身代わりを確実に壊せる点で優秀である。

パルシェン同士で向き合った場合に一方的に撒かれるのが厳しいので撒き菱を持たせた。
カウンターサイドンにはナッシーが入ったので、攻撃技は変更の余地があるかもしれない。

ハガネールの大爆発について威力が低く、先制でリフレクターを張るなどが容易であるため信憑性は低いと考える。
そのため、一枚残しに強い嫌な音を採用している。

  • ナッシー

フォレトスでは大文字カビゴンの場合にかなり厳しくなるのでナッシーを導入したが、この枠はフォレトスでもいい。
カビゴンがどのような型でもある程度戦える点、カウンターサイドンに強くなった点がメリットであるが、
地震カビゴンに対しては絶対有利から五分になったと思われる。