フーディンヘラクロスWA補足

前回の記事の補足である。

前回も書いた通り、WAの相方との兼ね合いによっては目覚めるパワー悪も候補。
その場合、悪(あらゆる型のブラッキーバンギラスパーティ全体)やハピナスに対する決定力を、より考える必要がある。
爆裂パンチやめざパ所持の可能性を残すため性別は♂にしてあるが、
パーティ6匹全員♂であるため、メロメロを対策したいなら個体値を1FFFにして♀にしても良い。

バンギラスフシギバナカビゴン、スターミー、ブラッキー、このあたりをサブ技を使わずメイン技1本で処理出来る点はかなり大きい。
このヘラクロスで倒すのが難しいエアームドヘラクロスに関しては、リザードンの起点にしたい。
因みにこの枠は、

55エーフィ サイコキネシス/目覚めるパワー草/悪夢/朝の陽射し@奇跡の実

というのも候補だった。これもヘラクロスと同じく、バンギラスフシギバナや、カビゴン+スターミーという組み合わせを崩すことが出来る。
更に、フーディンと役割が丸被りであるため、サポメンを共有しやすい。

クソカビが完封されるゴーストはフーディンの起点に出来るという点、
鈍いを積まれると厳しいのに対してもフーディンのアンコールという対策があるという点、
それからフーディンが状態異常に弱いという点から、とても相性が良い。
ヘラクロス1匹で対策することが難しいバンギラスパーティに対する大きなサポートにもなる。

55寝言サンダーにタイマンで勝てる。吹き飛ばしを持っていても、サイドンのカウンターが確実に後手になるので、吹き飛ばしは失敗する。
カウンターサイドンの記事では爆裂パンチを持たせているが、
鈍い+地震で50カビゴンを2発で倒せるという点は余りにも大きいため普通に地震を持たせた。
変更するなら寧ろ岩雪崩の枠だが、のしかかりにするとエアームドの突破が難しくなり、
電磁砲やどくどくにするとサンダーに勝てなくなる*1ので、
結局このまま変更無しで落ち着いた。
カウンターとアンコールフーディンの相性の良さは言うまでも無い。
波乗り以外のあらゆるカビゴンに対して強く、
大文字や雷で崩壊するエアームドと違って地震を打たれた場合でもカウンターや地震の火力でかなり戦えるのが偉い。
また、カビゴンに対して出て来たムウマは通常フーディンの起点にするのだが、
電磁砲を持っている場合はフーディンを何度も出すことは出来ないため、
そこをサイドンで受けるということも出来る。
因みにサイドンの対策を怠るとこうなる。

ガラガラパーティ、爆破速攻対策
交代を誘うフーディンのアンコールは撒き菱と相性が良く、脆いエースの耐久をリフレクターでサポートする役目もある。
またこのパーティで唯一の爆破ポケモンでもあり、
相手の行動を見た後に大爆発からフーディンを出し、そのまま1ターン前の相手の技に対しアンコールを決めるというコンボも出来る。
フーディンにとって邪魔なスターミーを爆破しやすいというのも特徴。

この枠に求める条件は主に、「ヘラクロス受け(流し)」「ロックバトンにそれなりに強い」「バンギラスパーティに強い」の3つ。
これらを満遍なく満たすのに最も適したのがこのリザードンだと考えた。
ロックバトン対策としては微妙だが、これは他にもフーディンのアンコールやヘラクロスと、
完璧ではないながらもそれなりの対策が揃っているので、どれかで対策出来れば良いということで、徹底はしなかった。

この枠の候補は他にもある。

ブラッキー どくどく/甘える/眠る/寝言@薄荷の実

リザードンの次に有力な候補。
高レベルカビゴンを受ける役で、何度か甘えた後フーディンを出して攻めに転ずることも出来て相性が良い。
このコンボはカビゴン以外の物理ポケモンを相手にした時にも使える。
カビゴンバンギラスに対してヘラクロスを出す際の負担の軽減にもなる。
しかしカビゴンには大抵サイドンを出す構造となったので、この枠はカビゴンにそこまで強い必要が無くなった。

ブラッキー 黒い眼差し/バトンタッチ/甘える/眠る@薄荷の実

同じくカビゴンを受けつつ、ロックバトンからフーディンに繋ぎ、アンコールで完封するというコンボが狙える。
またロックバトン対策として有力で、相手に対しこちらもロックバトンするという対策を取ることが出来る。

適当な吠えるor吹き飛ばしポケモン

先述のようにカビゴンにはサイドンを当てることが多いのでこの枠がカビゴン受けである必要性は薄いと判断し、
とにかくロックバトン対策として吠えられるポケモンを入れれば良いという考え。
しかしバンギラスパーティに対しヘラクロスカビゴンだけでは不安なので、もう少し強くする必要があった。

このあたりは主にフーディンのサブ技*2や、ヘラクロスの枠*3との兼ね合いで、
カイリキーとのWAだった時はどうしても満たせない条件*4が生じてしまったが、
ヘラクロスとWAにすることによってこの枠は初めに書いた3つの条件に抑えることが出来た。

  • その他メモ

上記の通りフーディンのサブ技、ヘラクロスの枠、リザードンの枠はリンクし合っており、どれかを変更すると他も変わるが、
カビゴンサイドンパルシェンの3匹については恐らく不変。
変更する余地としてはここまでに挙げた55エーフィや50ブラッキーなど。

*1:寝言はカウンター出来ないため、眠られて寝言でめざ氷を打たれると負ける

*2:カビゴン+スターミーに強くなるめざ悪か、ロックバトンに抵抗出来る冷凍パンチか

*3:カビゴン+スターミーや、ブラッキー+αや、バンギラス+αに対して強いか

*4:主にバンギラスパーティを刺しきれないのと、ヘラクロスに弱い