嫌な音持ちセミフルバンギラス

バンギラス 岩雪崩/特殊技/爆裂パンチ/嫌な音@食べ残し(?)

近年、バンギラスは数年前と比べれば華々しい活躍をしている一方、「ほぼスイクン1枚で止まるキャラ」としても定着してしまった。
嫌な音型が主流であった頃はスイクンも突破することが出来た*1が、
スイクンを倒したいからと言って昔のような型に後戻りしていては意味が無い。

そこで、近年のバンギラスの強みである「特殊技+爆裂パンチを含む多属性攻撃」を維持しつつ、そこに嫌な音を混ぜてはどうだろうか。
嫌な音+爆裂パンチで55鈍いカビゴンにもかなりのアドバンテージを取ることが期待出来る。
また、フルアタ等では不安定であった55ポリゴン2等に対しても、従来の嫌な音型と同じように明確な有利を取ることが出来る。
特殊技枠は冷凍ビームだとヘラクロスハガネールがやや困り、大文字だとサイドンやガラガラがやや困る。ここはどっちもどっちかも知れない。
波乗りは草が『非常に』困るためこの型には向かないと思われる。実質ほぼ上記の二択*2だろうか。

不安材料として、この型でフーディンが突破出来るかどうかという点がある。
自己再生を連打して来る55フーディンに対して、岩雪崩だけだと9発前後連続で命中させなければ倒せない。
もちろん1回でも急所が出ればその瞬間倒せるのだが、命中率を考えるとあまり信用出来る数字にはならないと思われる。
爆裂パンチを絡めれば何とかなるかも知れないが筆者もそのあたりはまだよく分からない。*3

*1:低レベルスイクンなら波乗りを2発耐え、嫌な音+岩雪崩2発で倒すことが出来るため後出しスイクンに対して殴り勝てる

*2:火炎放射だとヘラクロスを楽に突破出来ないため冷凍ビームに対する利点としては弱い

*3:筆者は対戦出来る時間が少ないので誰か興味があったら試して下さい