カビパ雑感

現在のカビゴンAで最強とされる寝言カビゴンAであるが、筆者は些か懐疑的である。
攻撃範囲を狭めることは、キラー性と引き換えに汎用性を失うことに繋がるためである。
寝言カビゴンは対カビゴンミラー性能のために攻撃範囲を狭めている性質のため、現在の環境が崩れたとき寝言カビゴンの価値は大きく損われる危険性がある。
「寝言カビゴンは状態異常への普遍的な対策となるため、地震カビゴンに比べ汎用性が高いのではないか」という指摘を受けたが、攻撃範囲に比べ状態異常の方が対策が容易であるため、地震カビゴンの方が汎用性に於いて優れていると考えている。
とはいえ筆者が危惧しているのは、「寝言カビゴンの強さが成り立つための前提条件」であり、「現在の寝言カビゴンの強さ」ではない。現環境では寝言カビゴンの方が優位であろう。
因みに筆者は寝言カビゴンPTでは117さんのPTが最も完成度が高いと考えている。

上記の見解から中長期的に見れば、地震カビゴンが優位と考えているが、
地震カビゴンの欠点は寝言カビゴンとのカビゴンミラーに終始しており、この観点からWAを選定することにする。
以下試作PT

55 カビゴン 捨て身タックル 地震 鈍い 眠る 食べ残し FFFF
55 ポリゴン2 捨て身タックル 鈍い 自己再生 先制のツメ FFFF
50 スターミー 波乗り 電磁波 リフレクター 自己再生 奇跡の実 1FFF
50 ハガネール 地震 毒毒 吼える 大爆発 破壊の遺伝子 FFFF
50 ムウマ 電磁砲 滅びの唄 黒い眼差し 道連れ 黄金の実 1FFF
50 フシギバナ 葉っぱカッター 宿木のタネ 眠り粉 光合成 麻痺治しの実 1FFF


構造としては非常にシンプルで分かりやすい、「受けは出来るだけ共通、潰しは少し範囲をずらす」というWAの基本的な形である。
ポリゴン2の技はフォレトスエアームドパルシェンへの打点となる雷を選択したが、冷凍ビームも甲乙つけ難い。*1
*2

*1:誰か煮詰めてください。ツメにたいした意味はないです。ツメカビみたいに誰か倒せるようにならんかなって思っただけです

*2:2013年に書いた記事数に並んだ!!